今日の甲府は快晴です。

青空で夏って感じのからっとした暑さです。

 

昨日、実家のトイレが壊れたということで、実家は仙台なので私は何ともできないのですが、現在修理が来て、やっと直りそうです。良かった。

 

実家には災害用の簡易トイレを送ってあるので、とりあえず使ったら?とか、24時間修理があるから頼んだら?と言ったのですが、

夜だし、大丈夫と。

朝になっていろいろ電話して修理に来てもらったようです。

 

親も70代なので、大変だなと思います。

まだ元気で、75歳の父は会社員もしているのですが、でも、老いを考えて私もサポートしていかないとなと思います。

 

次の実習は6月からなので、今週はたまった仕事を片付けて、貧血で真っ白な顔を何とかして(鉄剤を飲んで)、頑張ろうと思います。今日は会う人に、白い白いと言われるほど血の気がないようです。

鉄剤飲んでたのに、やはり出血が多いからマイナスなんだなと思います。

 

子どもたちが、また北海道に行きたい、と言いまして、昨年の北海道旅行が楽しかったのか、美味しかったのか。

夏の北海道、いいですよね~。

 

コロナ禍も何だかあまり騒ぎもないのも不思議。

でも病院内は、昨年以上にオミクロン株に厳戒態勢です。

病棟にいると去年より管理が厳しいのはよくわかります。

発症まで短いから、検査を抜けてしまうんですよね。。

 

一方では夏の暑さが出てきたというか、気温が上がっているので、屋外や体育はマスクなしも可能になりそうですね。

小学校では先週も感染者が出ていまして、小中学校中心に断続的に感染は出てますので、心配です。

小学校の接種率も公表されていないからわからないし。

3回目接種もあまり推奨もされていないような、PRもあまりないですよね。

選挙も近いし、コロナ対策は議論されずに選挙になりそうですね。

 

子どもの日本脳炎ワクチンが、コロナ禍で入手困難が数年続いていまして、週末にHPを見たら、かかりつけに入荷して、追加接種もOKとあったので(品物が少なかったので、初回接種とか低年齢優先になっていて、うちは待っていた)、本日予約しました。

子ども定期接種も品薄だったり、感染対策で外来が制限されたりで、2年くらい待っていました。

今のうちに済ませてしまおう、と思います。

地震や災害も多いし、受けられる治療は早め早めがいいかなと思います。

災害への備えも、今のうちに見直ししないとです(備蓄を交換しなくちゃです)。