胆石の術後の経過はよく、下痢もなくなって、傷の痛みや腹痛はなく経過していましたが、

昨日ふと気づいたのですが、腹腔鏡を入れたへそのところが、しぼんでいるというか、術後たぶんへそのところが腫れていたのがひいたというか、へその奥がみえるようになっていました。

徐々にへそまわりが腫れがひいていたのでしょうが、まったく注意していなかったです。

 

へその周囲というか右下に5センチ大の内出血が術後2日目くらいにできて、色は危険ではなかった(黄色~紫色)ので、そこは経過をみておりました。だんだん薄くなって、皮下に吸収されていたので良き良きと思っていました。

そして、へそ。へそが臭いというか、においがややしましてしぼんでいるような、へその奥が見えるようになっていることに気づきました。

 

へそはもちろん見えないので、お風呂とかトイレの際に見る程度の観察頻度なのですが、今日見たところ、へその汗のようなちょっとしみている感じがありました。

軽くティッシュで拭いておきました。

感染兆候もないし、痛くもないので、経過を見守りたいと思います。

 

今週は天気が後半で大雨かもしれないようなので、気圧にも注意して過ごそうと思います。