今日は母の日でした。

 

昨日のうちに、家族からカーネーションの鉢とロールケーキをもらいました。

個人的には欲しいものは「自由時間」です。

家のことや育児から解放してもらう孤独な自由時間が欲しいです。。

毎年言ってるのにな。。お金もモノもいらず、ただ一人の自由な時間が欲しいですね。。

実家の母には事前に日比谷花壇のお花を送っておきました。

以前、母の日はいらないよ~とか言っていたので、贈らなかったら、寂しい感じというか不満そうだったので、

鉢植えを送ったら、ちょっと迷惑っぽかったので、アレンジメントにしました。

難しいですね。。義理の母には、夫が買って持って行ってました。

ここも品物が難しいのと夫の考えもあるので、私は口を挟まないことにしています。

 

子どもたちと夫は長野・松本へ日帰りプールに行きました。

今日は中央道も高速は渋滞もなかったようです。

プールも混んでいなかったそうです。

 

私は、アロマセラピー検定1級の試験をオンラインで受験しまして、何とか合格しました。

昨日2時間と今日2時間という勉強時間で何とか乗り切りました。。

受かりやすいということでおススメだと聞いて申し込んでいたものの、手術やらで手つかずで、でもせっかく受験料を払ったし、公式テキストや教材も買ったので、一通り勉強しました。

ここ数年、手術後にアロマでマッサージをしていただくことがあって、足がひどくむくんだり、気落ちした時に元気が出たので、勉強してみたいなと思ったのも理由です。

 

うちの夫はアロマなんて宗教みたいでうさんくさい、と言い放ったのですが、別に自分の好きなものを研究室で置いている程度なので、いいのかなと思います。

今回の胆石の入院中も教材をもっていって、落ち着かない時にちょっとスプレーに混ぜてまいてみたりしました。

オレンジのにおいとかラベンダーは落ち着く好きなにおいです。

 

私の研究室は夏になるとドブくさいので(水道から下水がにおう)、パイプウォッシュも何度かしたものの、暑くなったり長期休暇のあとは全然ダメなので、やはりちょっとアロマがあると多少ごまかしも効くのでよさそうです。

夏はレモン系のフレグランスを置いています(さわやか)。

 

無印良品で棒に刺す感じのアロマのものを買って、置いています。

 

まぁとりあえず試験受かって良かったです。

勉強にもなったし、連休を有効に使えた感じもしますしね。

自分へのご褒美に夕方、北海道物産展(近所で開催していた)で花畑牧場のソフトクリームを買って食べてきました。

夕飯の買い出しのついでですが。。美味しかったです。至福。

 

3学会合同呼吸療法士、という資格があるのですが、2回も落ちてしまって(合格率は7割あるかないか)、それをまた今年も受けようかな~と思っています。一応エントリー済みです。

病院勤務など、現場にいないと試験問題が解けないような感じなのに、なんだか受からないのが頭にきて、

でも毎回1日前に総ざらいするだけなので、それがいけないのだろうと思います。

3か月前くらいから勉強しないと難しいようで。。

今年はちゃんと勉強して受けようと思います。。