快晴でよい連休ですね。

 

天気がいいのに、昨日の夜は肋骨が痛みました。

気圧が変化する時にはやや神経痛とか骨が痛む感じがありますが、なぜか夜ピリピリしました。

とはいえ、痛いですというくらいでもないですね。

胆石の手術でもらった痛み止め(カロナール500mg)はまったく飲まず、保管にしました。

 

痛み、といえば、痛みは経験値とか個人差が大きいと思いますが、

私はたぶん我慢できるほうなのだと思います。(我慢している認識もないので、実際痛くない気もしますが)

大人になってからのワースト痛かったのは、

①帝王切開直後の1~2日間(室内にあるのに、痛すぎて歩けず、トイレに全然たどりつけない)

②卵巣捻転で緊急搬送時(痛みで失神するかと思った)

③肺がんの術後1か月(寝起きしたり、寝返りできないくらいだった。起きてしまえば大丈夫ではあった)

かな~と思いました。

個人的には、胆石発作もそうですが、腹痛はダメですね。頭痛も嫌ですが、お腹の痛みは穴があくんじゃないかと思います。

 

この激痛経験から、胆石の術後は「全然動けるじゃん」と思ったのかもしれません。

腹腔鏡という素晴らしい術式も良かったと思いました。

 

最近ユニクロの柳井さんの本「経営者になるためのノート」を読みました。

別に経営者になるわけではないのですが、マネジメント力は欲しいなと思ったり、

最近やる気がないんじゃないかとかいろいろ考えることもあったりで、経営とかマネジメントの本もたまに読みます。

本の内容をしっかり覚える、という読み方ではないので、読んだ端から忘れてしまう感じですが。。

(ドラッカーも何冊か読んだのに、忘れていますね。。)

 

柳井さんの本はわかりやすくて、良かったです。

最近、人と人の間に挟まれてしまうことが多い(仕事ってそういうものなのでしょうが)ので、そこでエネルギーを減らしてしまっている感じがあります。エネルギーって強い人に吸われるような感じがしますね。。

一日が人の手伝いで終わってしまって、自分の予定が最低限しか終わってないことも多くて、なんだか自分の時間をとられたようで嫌になります。でもしょうがないのかな。

だから、本を読んで、行動や考え方を見直したいと思ったりしました。

 

今、年間の予定は土日も含めて今年は動きがとれないくらいに詰まってしまっています。

大きな予定では来年もかなりつまり気味で、再来年まで決まっているものもあり、なんだかそういうことも嫌だなと思ってしまいます。忙しいのはいいことだけど、人生の時間を人のために使っている気がして、もったいないですね。

やりたいこと、やらないといけないこともあるので、悩ましいです。

予定が詰まっているのは、がんが再発しない前提で入っているので、もし再発とかよくないことになったら全部白紙にして、やりたいことだけやりたいなと思いますが、どうかな~。

毎日夜までメールもいろいろ連絡が入る時代になったので、いつも気が抜けません。

 

とはいえ、一日は24時間だから、上手に時間を使いたいと思います。

あとは上手にサボるしかないか。。