今日は4月4日、昨日も今日も山梨は山沿いでは雪になるという寒さです。

甲府も10度くらいで、2月の寒さに戻ってしまいました。。

 

桜や桃の花が咲いているのに、この寒さは、なんだか季節がわからなくなりそうです。

 

大学は明日、入学式で久々にホール開催です。保護者は入れないのかな。

(とはいえ、結局入学式だと保護者が送迎しないといけないですね)

卒業式だと学生も免許や車があるので、保護者がいなくてもあまり困らないのですが、入学式は先日まで高校生だったからか、お世話が必要ですね。。

 

近くのコンビニも閉店してしまったので、食事場所がない、というのがおそらくは新入生には一番打撃ですね。。

以前だと共有スペースにポットとか電子レンジが使えていたのですが、それもコロナで立ち入り禁止ですので。。

今年はホントに大変だな~と思います。

 

私は、週末は入院のアイテムを準備していました。

ズボラなので、去年の肺がんの入院後の袋(タオルとか着替えとか)をそのまま残してあった(中身は洗濯はしました)ので、

そこに腹帯とか新しい着替えやタオルを足して、入院セットが完成しました。

今回は途中での品物の受け渡しができないので、よく考えてもっていかないと、ですね。

肺がんの時は、思ったより持って行ったものを全く使わないで終わりました。

チューブだらけで、肌着も着なかったので。。胸帯しかつけてなかったですね。

パンツも最後の2~3日しか履かなかったような気がします(2日間はオムツだったような。。)

今回はドレーンは入らないって聞いたので、早めに肌着は着れるでしょうか。。

病衣も好きじゃないから、パジャマが着れたほうがいいのですが、どうでしょうかね。。

 

入院まであと10日なのです。

無事に入院して、手術も無事に終わってほしい~それだけです。

 

大学は連日コロナ連絡が入っていまして、明日から学生が検診やらオリやらで、来週から対面で授業なのですが、なんと100名で1クラスでやるのだそうです。

第7波というのか、感染者増えていて、まぁどうしようもないなと思いつつ、今年はいきなり対面からスタートだというので、非常に不安です。

授業も90分/コマですからね。。

 

どうなることやら、ですね。。