今日から新年度ですね。

今週は休暇をとっていたせいか、子どもたちが春休みだからか、仕事に行くぞ、という感じがあまりありませんでした。

昼休みに夫と呼吸器(睡眠時無呼吸症候群の治療用)の説明を聞きに行ってきました。

器械はだいぶ便利になっており、簡単でした。睡眠データが病院に転送されるようになっているそうで、時代はすごいなと思いました。

遠隔で健康チェックできるのですね。自分でもモニターチェックを翌日にすることもできるそうで、便利だと思いました。

装着も簡単。ボタンも1つ。鼻だけになって(昔はキツイマスク型だったな~)、音はまったくしなかったです(昔はカコンカコンとすごかった)。

夫は無呼吸が1時間に500回、時間が80秒停止、酸素飽和度が70代もしばしば、という結構な重症でした。CPAP(呼吸器のモード)でよくなるといいですね。

 

昨日は、曇りでしたが、4月の忙しさを思って、桜を見に子どもたちと出かけてきました。

山高神代桜 樹齢2000年?とか1800年とか。

樹勢が落ちた時期もあったのですが、ここ数年でメンテナンスが入って、今年は花がたくさん咲きまして、綺麗でした。

去年は退院翌日に運転して行ったのですが、今年は元気に見に行けたので、良かったです。

人手も平日のわりにはだいぶ多かったです。

帰りに、韮崎のわに塚の桜も見てきました。

樹齢は330年?とか。1本の桜ですが、佇まいがステキです。