昨日の知事会見で、分散登校を延長するということで20日まで期間延長となりました。

やっぱりか~という思いと、もう1週間ふんばらないとという思いがあります。

予定が延長になると、何となく気力が消耗というのか、気合を入れなおさないといけないので、心身が疲弊しますね。

 

オミクロン株も1月末ころは、2月上旬にすごい速さで増えてピークになり、患者数は多いものの3月くらいまでに減少するのではないかと報道されていましたが、ここにきて重症者も急増し、保健所はパンクし、ブースター接種は進まずで、手詰まり感で、先も見通せず、と重い感じですね。

 

大学は、明日木曜日が助産師国家試験、金曜日が保健師国家試験、13日日曜日が看護師国家試験ですが、コロナの急増に加えて大雪警報で本日はややバタバタでした。山梨は2014年に大雪で雪害があり、平常化まで1か月ほどかかり、除雪に自衛隊派遣がくるほどで、その時も国家試験が重なり、東京会場につけずに追試験となった苦い思い出があります。

今回も鉄道と高速道路が明日は運休・閉鎖になる見通しだったので、金曜日の受験生にも移動を促す状況になりました。

なぜコロナ禍に一番燃え盛る場所に行くのかと可哀そうでなりません。

山梨以外にも関東の学生はすべて東京会場での受験となり、都内の会場も便利とは言い難い場所が多く、地方から移動するのは大変です。

明日、明後日の受験生が無事に会場にたどり着けることを祈るのみで、しかも日曜日まで感染せず発症せず看護師国家試験が受けられることを願うのみです。

 

厚生労働省は警報級の予報が出ても、明日の試験は予定通り行うので時間までに会場に来るようにというアナウンスのみです。

コロナ感染者や発熱者は国家試験が受験できません。いろんな団体が救済措置を国にお願いしましたが、今のところは救済の話はないようです。

 

日曜日まで不安ですが、とにかく神頼みだけですが、ないよりはいいと思いますので、パワーを送ろうと思います。

 

ニュースでは都内の高校入試や大学入試もあるということなので、受験の人はみんな無事にいくことを祈ります。

サクラサク、が来ると信じて、行きましょう。