今日は「ワールドキャンサーデー」です。

がん医療のギャップを埋めよう、という目的でがんの啓発活動などをするようです。

あまりなじみがないのですが、大事だなと思います。

 

 

 

このワールドキャンサーデーが2月だからか、がんの学会が2月は2つもあって、忙しいです。

1つは看護系の学会、もう1つが国際学会です。

日本のオンライン学会は、なんだか不親切というかアナウンスが遅いです。

しかも抄録集廃止で、演題ごとにページを開けないといけないなど不便。

学会の演題の全容がみえません(抄録集だと、知り合いを索引で探したり、ぱぱっと読めて便利)。

冊子は作成や郵送や編集に膨大な費用がかかるからオンライン開催を機にカットされたのだろうけど、不満。

オンラインでも同じ参加費を払っているのだから、送ってほしいものです。参加証までカットです。

不便な時代です。