息子の小学校では、先週金曜日、今週月曜日とコロナ陽性者が出て、どこで何人でているかはまったく知らされず、

18時とか19時になってからメールでお知らせが来る始末。

で、21時すぎにまた明日は登校可能ですなどのお知らせがくるので、メール見てない親や留守番できない子どものおうちは大変だろうと思います。

うちは3年生だから、留守番もできるし、ご飯は作っていけば何とかなるので、まだ良いのですが。。

 

で、昨日も18時半ころになってコロナ陽性者連絡があり、結局、保健所と教育委員会の判断待ちで、結論が出ず休校になったようです。

先週と今週のメールでは、生徒はマスク着けているので、「校内では濃厚接触者はいないとの保健所の判断で・・」となっていましたが、

いやいや、おそらくそれでも陽性者が出続けたのだろうと思いました。

ただ、どこで何人なのかわからないから防ぎようがない。

 

子どもの話だと、自主休校というか心配で登校を控えるおうちも出ているよう。

それも納得。情報がないのに、大丈夫なんて判断できません。

個人情報は大事だけど、学年閉鎖とか学級閉鎖はしてもいいと思うので、自分の子どもの近くが危ないのかだけでも知りたいです。

 

そして、同様なことは夫の会社でも起こっているようで、

夫が社内メールで陽性者が出ているとか、徐々に増えているのでご注意を、というのが来たけど、どこで何人かはわからないということ。

 

もう防ぎようがないですね。

悩ましいです。

小学校は休校でもいいんじゃないかなと思いますが。。

働く親も、結局子どもが感染したり、濃厚接触者だと長期休みになるから、

短期間の計画的な休校のほうが無難ではないかなと思いますが。。

 

そして、休校がどうなるかは、まだ連絡なしです。。