実は、週末に自宅療養になった方に支援に入るかという案件があったのですが、結局は電話見守りのみになってしまいました。

・本人が困ったというわけではない

・親がいるのだから家族で何とかしてもらえばよい

・軽症だと言われているのだから大丈夫だろう

 

などの意見がありました。

日本はいつから冷たい社会になったのか、と思いました。

このような意見を言う人は、共感性が低いんじゃないか、と思いました。

とはいえ、担当分けされているため、手も出せず、とりあえずは自分が担当している人が困らないようにということは継続中です。

 

職場は今週、こんな中なのに対面で試験中。

自分の科目はオンラインレポートに切り替えました。

 

文部科学省は、濃厚接触者でも症状がなければ別室受験せよと。

その別室は誰が担当するのでしょうか。。

職場は下旬から入試。入試まで絶対に感染するなと。。

 

社会がおかしくなってると思いました。

息子の小学校からは昨日の夜も、コロナ陽性者発生と。。

個人情報保護のため、どこで出ているか人数などはまったく知らされず。

詮索もしないようにと。

今日は登校になりました(消毒したということでした)。

 

県内は高校で100人越えのクラスターが出てます。

学校も危険ですよね。。

無理して継続しなくてもいいんじゃないかと思いますが、岸田首相ももうムキになってますよね。

緊急事態宣言が出たら休める職種だってありますよね。

出ないと職場も休めないんですよ。。

でも、今更発出したら、手遅れ感でたたかれるから、もう出せないですね。

 

あ~2月もどうなっちゃうんだろう、と思います。

メンタルやられてきましたが、病まない程度でいけたらいいかなと思います。