3回目のワクチン接種から6日経ちました。

週の半ばは夜中や昼間に片頭痛のようなズキズキする頭痛にやられました。

腕のかゆみと赤身は昨日くらいにはだいぶおさまり、今日は赤みは消えました。

頭痛もおさまりました。

3回目もそれなりに副反応に悩まされましたが、2回目の時も若干の不調は1週間くらいは続いたので、想定内です。

 

ここ数日は、周辺で陽性者が出ていてフォローアップしていました。

実家で家庭内感染やバイト先が多いでしょうか。。

行政の支援がまったく入っていないのが現状で、場合によっては行政から大学へ丸投げも多くなっている現状です。

保健所はまったく機能していません。

先週が3~4日遅れで保健所の連絡がきていたようですが、今週は5日遅れもざら、週末はまったくコンタクトがないようでした。

支援物資も知事は自宅療養者へ3万円と10日分の物資を送っていると言っていましたが、まったく入っていません。

健康観察もないです。学生への支援はどうしたらいいのか、お金もかかる話なので、勝手にもできないし、悩ましいです。

 

支援がこない状況が報道されないのが不思議。

 

山梨県は昨日からプレミアム食事券を販売しています。

8000円で1万円分使えます。

期限が2月1日~4月30日までと短いです。

ですので、蔓延防止が出せないんですね。。

感染経路も学校クラスターが多いので、飲食店由来ではないので、マンボウを出す理由がないと知事が昨日記者会見してました。

テイクアウトにも使えるので、わがやも1セット買ってきましたが、GoToのように販売場所が混んでいることはまったくなかったです。

販売も宣伝していませんしね。。

飲食店支援は大事ですので、悪いことはないと思いますが、開始のタイミングがすごい悪かったのだな~と思いました。

 

今日はショパンコンクール入賞の反田さんの山梨講演のチケット発売日で、ネットではつながったと思ったら完売で、

窓口1つ目は前の人で完売。ダメもとで2か所目で何とS席をゲットできました。

子どもたちに聴かせたかったけど、拒否され、夫と行く予定になりました(私は1人でも全然いいのですが)。

よい席が取れたのも運かなと思います。

生き延びないとです。

 

コロナが増えないといいけど、減る理由もなしですね。

山梨の半数は10歳未満、4分の1が10代だったので、学校での感染がピークなのだろうと思われ、デルタ株とは明らかにタイプが違うということを意識したほうがいいなと思いました。