昨日、息子から「ママ、歯が黒いよ!」と言われ、みたところ歯石がありました。。

子どもの歯科矯正ばかりに目が行き、自分の口腔ケアがおろそかだったと、反省しきりです。

(私のほうは、適当なんです。。)

コーヒー好きで、ブラックを何杯も飲むから余計ひどくなるんです。。

 

というわけで、あさイチで歯医者へ。

予約不要で、先着順でみてくれる歯医者さんです。

今朝は一番乗りでして(初めて)、すぐに見てもらってクリーニングしてもらいました。

歯周病も少しあって、歯が浮いているので注意と言われました。

8020(80歳までに20本の歯を残そう)運動を思い出し、身が引き締まりました。

 

私、保健師も持っているのに、全然ダメです。。

 

ま、ナースがみんな健康ってわけじゃないですしね。

 

コロナが増えてくると歯科も行きにくくなるし、ちょうどよかったです。

ここの院長先生は名医で、肺癌の術前にも歯科受診してきてって言われたので、いった時に、

「大丈夫。きっとよくなりますよ。私の患者さんでも手術して元気になりましたよ。」って言ってくれて、

その時は、ホントかな~と思ったりもしたけど、言ってもらえたことは励みになりました。

医療者の言葉って、ホントかどうかじゃなくても、なんだか支えになりますよね。

ベテランの医療者が言うと、信じたいって思えますね。

 

いい先生です。

すごい繁盛してます。今日も隣の高齢者の方が、先生に感謝してました。

安心感をくれるっていいですね。

衛生士さんも上手です。

歯がきれいになったので、よい一日でした。

 

そのあとは、今、いろいろトラブルの渦中で、自分がどうこうじゃないけど、どうなるのかな~っていう事態にまかれてます。

なるようにしかならないけど~。