今日は強風でした。

昨日は朝から15時まで実技の授業と講義で長時間でした。

今日は1コマ90分の講義でした。

 

担当の学生は、連休の成人式(と抗原検査)を無事終えたようです。

全員無事でした。

学生たちは今月末から期末テストを控えていることもあり、罹らないように気を付けているようです。

よかったです。

 

実技のほうは、点滴は本物の薬液を使ってつくりまして、患者モデル人形につないで滴下を合わせるのですが、学生たちはすごく熱心でした。

免許がないと病院では点滴は扱えませんので、実習でも見てるだけですので、触れる機会がないのです。。

コロナ禍で実技の時間も内容も削る教員が多いので、フルに実技をやっている教員は少ないと思います。

フェイスシールドをして行いました。

 

講義は100人なので、サーキュレーターを何台も使うのですが、寒いので換気がすすまずです。

今日は強風で窓やドアが飛ばされそうでした。。

講義だと気が緩むので、若干ビシビシ行きます。

 

主担当の実技と講義が今年度分を今日で無事終えたので、ほっとしました。

肺がんになっても4月だけ休んで、あとはやりきりました。

看護学部は空きコマはほとんどないので、振り替えは難しいので体調管理が重要です。

看護師の時は、休んだ人の代わりに出ることが多かったほうですが、教員は代わりがいないのが看護師よりも厳しいですね。

 

期末試験も、今週からはじまる大学入試も、4年生の国家試験も、無事になんとか過ごせることを願います。