肺切除後のあるあるなんだろうと勝手に思っていますが、

今年の冬って気圧の変化がすごいから?か、低気圧が近づいたり、今日は気圧が急に下がるって天気予報で言っていたのですが、

傷が痛いです。

 

痛みを感じるのは、家に帰ってきて、夜の時間(一番リラックスしている暇な時)だけです。

仕事中は、集中しているからか、動いた後の息切れ以外は後遺症らしいことは出ません。

家にいて、夜になると、寒い時とか気圧が下がるときに、骨だったり、傷だったり、肺を切った部分の内臓あたりが、うずきます。

痛いけど、持続はしないし、電気が走るような瞬間的な痛みです。

痛み止めは不要。

 

寝れないこともなく、まぁ生活上の制限もないのですが、肺切除後あるあるなのでしょうか。

 

他の方のブログで、傷病手当金が1年6か月になったというお知らせを見ました。

出産の時に6か月入院していたときにもらった記憶です(3か月だかどこからかが給与が減って、もらったような気が。。)。

今回、術後1か月は傷病休暇でしたが、傷病手当金は申請してないなと思いました。

給与明細をみても、変化なし。

出勤記録が電子化されたので、スマホをみると1か月は傷病休暇になっています。

うーーーーーん。。

出産時の傷病手当のことが、9年前で思い出せませんでした。

 

同じ病名だと、再発とか転移しても1年6か月までしかもらえないってことなんですね。

がんで生きられる世の中なので、がん患者にとっては厳しいなと思いました。

精神疾患で長期に休む方が多いので、そういうのもあるのでしょうね。。

でもがんの生存期間は長くなっているのだから、制度を何とかしてもらいたいですね。