3連休ですが、感染してもいけないというか職務上のことを考えて、一人自粛おうち生活です。

夫と子どもたちは、日帰り温泉(県内)に出かけていきました。

石原裕次郎がスキー骨折をした時に湯治していたことで有名な温泉ホテルです。

コロナ禍でリニューアルしたとかで、行ったようです。

 

私は年明けから、ふるさと納税やらネットショッピングをしてました。

今日は、敷布団を1日以上悩んで1枚買いました。

布団というものではなく、薄くなってしまった布団の上にひいて使えるマットというものでしょうか。。

 

術後に寝返りが痛くて、困ったので奮発して自分には購入して使っているものです。

子どもと夫の布団も薄くなっているし、腰痛もあるようなので、いろいろある中で、やはり家族内で差があっても悪いかなと思い、同じものにしました。

自分のを買うときには同じサイズが品切れで買えなかったので、一緒に買えなかったこともあります。

布団って、以前掛布団で失敗したことがあって、難しいなと思います。

買ったものは安かったので、痛い思いはしなかったのですが、やはりブランドメーカーのものにしたほうがよかったと思った次第です。

数年は使いますしね。

 

今使っているのは、西川のものです。

冬の掛布団は、羽布団ふかふかです。結構高かったですが、さすがの温かさでかなりの年数使っています。

敷布団は綿を使っていましたが、薄くなってしまったので、体圧分散の布団に重ねて使えるマットレスを買いました。

本日はそのマットレスの2枚目の購入です。

個人で固さの好みもあるし、何とも難しくて、悩みました。

 

術後は1万円しないくらいの体圧分散マットを買って、リビングで1か月寝たのですが、

安いからか、蒸れたり、沈み込んでしまって立ち上がりにくかったり、腰痛だったりもありました。

あまりフカフカするマットも良くないと思いました。

買った商品のリンクです。これが良いのかどうか、あまりよくわかりませんが、お値段はなかなかです。。

術後に痛みや呼吸のせいで寝不足というか睡眠障害みたいになったのは、改善できたと思います。

単純に体調がよくなったので、元に戻ったのかもしれないし、マットレスをこれにしたから(術後1か月目から使用)回復がよかったのかもしれないし、わかりません。ハードタイプのにした(のかそれしかなかったのか)のですが、しっかりしていて沈み込みはなく、よいです。

布団が17日に届くそうなので、また家族の反応を見てみようと思います。どうかな。。。

(買ったのは、下のシリーズのオーバーレイタイプ;敷布団の上に重ねて使うタイプです。本体を買うよりはコスパがよいです。)