年々、仕事はじめが早まり、仕事納めはギリギリだという感じ。

でもナースの時は、年末年始仕事出てましたね。。5年くらいずっと年末年始なかったです。

今は、大みそかと元旦は絶対休めるだけいいですね。

 

今日は午前中からオンライン授業。

しかし、昨日の夜から学生から欠席連絡というのか対応が必要な件がメールで来たりで、本来の仕事開始前からスタートでした。

年末年始も研究関係のメールもひっきりなしでした。

結局、在宅勤務っぽい感じですね。

家にいれただけよし、です。

 

世の中はまだ今日もお休みっぽいですね。

道路がすいてました。

昼に鍵を忘れて入れなくなった息子9歳からSOSのスマホ連絡が入りました。

娘もまだ休みで家にいるはずなのに、入れてもらえないと。。

 

子どもが休みだと、結局手がかかります。

上の子は木曜日から中学校開始、下の子は週明けから小学校開始です。

休みボケも甚だしいので、学校に締めてもらいたいものです。

大学もオンライン授業がある人とまったくない人がいまして、今日は学生がいません。

 

大学生も休みボケがえらいことになります。

初回の授業を忘れるとか、必要なものを忘れるは毎年1月は頻発です。

小学生と大差ない時代です。

でも、自分ちの子どもたちも大学生になったらそんな感じなんだろうと思うと、今みている学生たちにも厳しくはできないですね。

親御さん大変なんだろうな~とか、働いても続かないんじゃないかな~とか親の心境です。

 

子をもって知る親の恩ですね。。

親に迷惑かけないようにすることが一番の親孝行ですね。

あとは親より先に死なないようにしたいものです(親に肺がんの話をしたときに、一番ショックだと言っていたので、先に死なないでほしいそうです)。まぁこればかりは、神のみぞ知るところではあるでしょうけど。。

 

今週の担当学生は成人式なんですが、毎年、何でそんな髪色にしたんだろう?と思うような色に染まっているのを見かけます。

流行りとか若さなんだろうと思うけど、髪とか地肌に悪そうだなと思います。

若いって面白いですね。今年も対面で7日から授業なので、今年の流行をよく観察してみようと思います。