11月もあっという間に過ぎていきます。

 

依頼された仕事やら、いろいろやらないといけないことが山積みです。

もう少ししたら、また実習になるので、さらに忙しくなりそうです。

 

先週末、知り合いの先生が亡くなった(だいぶ前に亡くなっていた)ということを人づてに聞きました。

その先生は、50歳くらいで、本当にこれからというか、あとちょっとでトップに行くところだった方です。

お子さんもいて、母としても頑張っている感じでした。

亡くなった経緯の詳細はわからないのですが、手術をされて、術後の経過がよくなかったようで、術後3か月くらいで亡くなったようでした。

 

私は、年齢と病気だったということを考えると、がんかな~とすぐに思ってしまいました。

 

2,3年前に学会でお会いした時は、本当にバリバリのキャリアウーマンで、相変わらずすごいエネルギッシュだな~と思いました。

 

人の人生はわからないな、と改めて思ったのと、

その先生は、キャリアのために単身赴任を何度かされていて、それは自分のためでもあるし、家族のためでもあったと思うのですが、

将来あってこそのことだっただろうと思うので、それがかなわなかったのは無念だろうと思いました。

 

私も今までにも遠方の大学や近県の大学からお誘いを何度も受けていて、今より条件もポストもいい話ばかりでしたが、

そして今年もすごくいい話が5月か6月くらいにあって、迷ったのですが、

病気の先が見えないことと、体調もその時は咳もでたり、息切れもひどかったので、無理できなかったこともあり、お断りしました。

子どももまだまだ母親が必要だし、単身赴任は無理だと思いました。

 

やはり大事なのは、キャリアよりも日々の満足できる生活なのかなという気もします。

女性の人生は、結婚・出産・育児・仕事が絡み合っているので、難しいですね。それに自分の病気や親の介護も入りますしね。。