私には子ども2人(9歳息子・13歳娘)と50歳のシステムエンジニアの夫がいます。

 

一番大変なのは夫です。

かなり面倒な大きな息子みたいです。夫は6歳上ですが、まったくダメです。

唯一良いことは、稼いでくることくらいですね。。

 

何がダメかというと、

出産時に帝王切開(最初は逆子で、次は前置胎盤で6か月も危険な状態で入院した)で、手術説明の時に、

もう生むしかないし、帝王切開だと思って話を聞いているのに、たくさんのリスク説明に夫が恐怖してしまい(隣をみたら固まっていた)、

「本当にあんな危険な手術受けるの??」という始末。。

だって生まないと帰れないでしょ。。と思いました。

 

2人目の出産は本当に母子ともに危険で、6か月も入院管理の絶対安静で、スタッフが「この病院ではじめてくらいのハイリスク出産」といったほどで、輸血も10単位しました。自己血も何回も保存しました。胎盤が癒着したため、緊急で他の医者も全員呼ばれて手術に入ったほどでした。

そんな出産後に夫は退院日にHbが8~9の超貧血の私に「キャベツ1個買って帰ってきて」と。。

スーパーの方が荷物を持ってくださったほどのフラフラ状態でした。。ひと玉重かったですよ。。

 

その後、手術後の影響で腹壁が損傷してヘルニア(脱腸)してしまい、修復で手術するときは、私が「ついて来なくていい」と言いました。

送迎だけしてもらいました。。当日だけ待機はしてもらいました。

 

そして今回、胆石発作QQ搬送後の肺がん発覚の時も

搬送後に痛みが軽減したのに帰れないことにブーブーで(夜間だったし、会計処理もがあるので、連れて行った)、

肺がんの説明も(一応、家族を連れて行ったほうがよいと思った)「本当に切るの?あの先生でいいの?肺がんなの?」と。。

そして、術後退院した翌日に「誕生日ケーキを買ってこい」と。。(ええ買いました。運転しました。)

息切れもひどく、家の中もフラフラだったのに、「本当に具合悪いの?」などと聞く始末。。

傷病休暇を延長(最初術後1週間にしていたのですが、行ったら職場の周囲が無理だと言って1月延長)した時も、

「仕事休みだもんね~いいね~。」と。これは出産後の休暇でも言われました。

出産後は1人目が4か月で復帰、2人目は8か月で復帰(産後のヘルニアと手術もあったので長めに休みました)と1年も休んでいないのですよ。。夫にも育休とってみろ、と言いましたが、そんな職場ではないということでした。

 

子どもたちも夫の様子にたびたび幻滅というか、だいぶ全員がこの状況は慣れてしまっていますが。大変です。

でも、夫は入院もしたことないし、手術もしたことないし、医療関係者でもないので、しょうがないのかもしれないな~と思います。

コロナ前は夫に代わって、実家の母がしばらくこっちにホテル滞在して面会してくれましたが、今回もワクチン打ったし行くよと言ってくれましたが高齢で感染したら大変なので断りました。

 

夫が入院したら、ナースに多大な迷惑をかけそうだし、精神的に常に不安定(マイナス思考)なので大変だな~と思いますが、

私が長生きして見送らないと周りに迷惑かけそうなので、そこだけは何とかできたらいいなと思います。。