そういえば、ショパンコンクールの経過をみていました。

 

角野さんという東大卒のピアニストを最近興味を持ってみていまして、最終には行けなかったですが、素晴らしかったです。

 

そして、2位になった反田さんの演奏をユーチューブで見ましたが、素晴らしかった!!

お金を出して聴きたいと思える、演奏でした。

表情があり、ピアノを本当に好きで楽しんでいるというのがよくわかり、オケ(オーケストラ)への目配りも素晴らしい。

 

ソリストは、オケと合わせる余裕がない人も多いので、オケが合わせるようにするのですが、反田さんは余裕をもってオケを見ながら弾いているのが素晴らしかったです。

 

まぁとにかくブラボーでした。

個人的には1位の人よりずっと良かったと思ったのですが、まぁ順位よりも今後の演奏で真価はわかると思います。

色気もあって、よい演奏でした。

色気は、やはり人生経験の深さだろうと思います。

ただテクニックだけでは、音楽は面白くないので、人柄というのか個性があったほうが良くも悪くも面白いです。

 

コロナ禍で音楽は不要不急かと思われていましたが、必要だときっと実感した人が多かった演奏だったなと思いました。

いつか演奏を聴きに行こう(当分はチケットは即完売でしょうね。。)と思いました。