9年前に2番目の子を出産後から、卵巣嚢腫があって、2018年に10センチになって捻転して卵巣1個緊急手術(QQ搬送)で摘出したのですが、

その後は子宮筋腫が小さいのがポコポコあると言われて、半年おきに婦人科で様子を見ているのですが、なんと4.5センチに成長してしまい、

しかも粘膜下筋腫という、生理で出血多量・貧血など悪影響を及ぼす種類だそうです。

治療は、

①ピルで生理をとめる;すでに出産後に試した(出産で胎盤が癒着して子宮ごと胎盤を剥離して、縫合したら、生理が大量出血になり、生理をとめようとした)のですが、副作用で血圧200と高脂血症が進み、危険すぎてピルはもう二度と飲むまいとしました。(降圧剤と高脂血症の薬を飲む羽目になりました)

 

②生理の時だけ止血剤を飲む;これもやってみましたが、20錠とかありえない量を飲むので、断念。。あまり効果も感じられず、ということもありました。

 

③閉経療法;ホルモン剤を注射して生理を止めるのだそうですが、私の腫瘍のタイプだとまれに大量出血を起こすこともあったりだそうです。閉経まで続けるのも先も長く、副作用も多く、金額もかかるそうで、この選択肢はなさそうかと。。

 

④子宮摘出;卵巣1個残しておけば、更年期症状もなく過ごせそう。術後の痛みと2~3か月は大変そうだということだけど、唯一の根治療法。

 

悩みますが、選択肢は手術しかなさそうです。

筋腫は半年で1センチ大きくなってました。

そして、実は腹痛も頻繁で、夜間は頻尿で、睡眠障害が出ているのもたぶん筋腫のせいのようです(なんでだろう、肺の術後だからかなと思っていたのですが、たぶん筋腫のせいっぽいです)。

 

家族と親に、また手術だってよ~ということと、胆石も切ったほうがいいと言われたので、要はあと2回全身麻酔で入院するってことだと言うと、みんな絶句しました。(今まで5回手術をしているので、また切るということに家族は不安だそう。)

胆石も筋腫も、すぐにということではないのですが、胆石はまた発作が出たら入院して切る、という方向になってるのと、筋腫は貧血も進んでいるのと、大きくなると癒着やリスクがあがりそうなので、次の3月あたりで紹介状を書いてもらって手術の段取りが体力的にはよいかなと思った次第です。子宮摘出は怖いですが(リスクもありそうですし)、先生が「子宮がん検診と生理はなくなるよ~」と言っていたので、前向きに行こうと思います。。