術後の傷の外側と内側がどのように治るのだろうと考えています。

 

肋骨は3か月くらいでくっつく。

 

ドレーン部分も中の傷は3か月くらいかけて治癒する。

 

気管支や切除部分はどうなのだろうと思っています。

6か月くらいなのか。

 

退院してから自分で血圧測定、酸素飽和度、体温、脈拍に加えて、呼吸音を聴診器で聴いていますが、

聴診器がなくてもずっとギューギューという胸膜摩擦音がします。

胸膜は肺をつつんでいる膜で手術の時に切っているので、それで音がするのだろうと思います。

 

まだ2か月2週目の今も息を吸っている最後に右の下葉で音がする(自分の体の音は振動として自分で感じることができる)ので、

どのくらいで胸膜摩擦音がなくなるのか、それと合わせて咳もよくなるか観察していこうと思います。