3月末で退院したので、4月末で1か月、5月末で2か月たったところです。

 

仕事は5月の連休明けにフルタイムで復帰しました。

駐車場から50mくらい歩くだけでも息切れしていましたが、2か月が過ぎた今は、大学内をだいぶ元通りに歩けるようになってきました。

5月は担当する授業もなく、デスクワーク中心だったので、無難に過ごせました。

 

仕事上の問題は、退院後からの胃痛と下痢、話し出すと咳が出てしまうことでした。

電話が来ることもあるので、咳は心配でしたが、何とかこらえられて過ごせました。

胃痛と下痢は、太田胃散とビオフェルミン止瀉薬を朝内服して出勤しました。

 

2か月目が過ぎると胃腸症状もなくなりました。

 

咳止めは漢方の麦門冬湯を2か月目まで朝晩食前に内服していましたが、2か月たったところで飲まなくても変わらないだろうという感じになったので、内服はやめました。

 

他の患者さんのブログをみたりして、術後の漢方を体力回復に使ってみたいと思い、「補中益気湯」「人参養栄湯」を2か月すぎに試したのですが、私には強すぎた感じでまた胃腸が不調になったので、飲んだことのある普通の人参湯とサプリメント(ディア・ナチュラ)のマルチビタミン&ミネラルとヘム鉄(貧血があるので)を飲んでいます。貧血は月経過多でフェルムカプセルを処方されて飲んだことがあるのですが、鉄剤も長期内服で発がん性があるようなので、同じ鉄でも副作用の少ないヘム鉄に変えました。効果は処方薬の鉄剤のほうが強いようですが、胃腸障害にもなったので、サプリメントで様子を見てみようと思います。

 

2か月目は仕事もあったので、あっという間に過ぎました。

肋骨のところに15センチくらいの鉄板が入っているような感覚があり、ちょっと気になりますが、3か月で肋骨もくっつくようで、違和感も次第に減るらしいので期待します。

寝返りは左右にうてるようになり、普通に水平で眠れて、昼寝もできるようになりました。