乳酸菌がたっぷりの水キムチ!

6月レッスンしますよー



 

水キムチとは、
名前の通りつけ汁で漬けたキムチのこと。
通常のキムチのように前日からの準備もないし
何ヶ月も熟成させなくていいので
おうちで簡単にできる発酵食品です。
水キムチのすごいところは、通常のキムチやぬか漬けに比べて
乳酸菌がダントツで多いこと。
お家で気軽に作れて、お腹も整う水キムチ。
 
 
糠漬けの20倍近い乳酸菌!!
ビックリですよね🫨
 
 
キムチと名はつくけど、ピリ辛ではなく
すっぱいお漬物のようなもの。
水キムチ食べたことない方は韓国冷麺を
想像してみてください。
酸味のあるスープですよね?
あのスープには水キムチのスープを
使ってることが多いのです。
 
 
私の教室でも、おまけとして
韓国冷麺のスープレシピ
お渡ししていますよ。
今年の夏は本格的な韓国冷麺が
おうちでも作れますよ❤️
 
 
キムチと聞くと手間がかかって
むずかしいイメージがあるかもですが
こちらの水キムチは、1時間もあれば
仕込み完成なので食事の準備をしながらでも
楽々出来ちゃう、キムチです。
 
 
出来立ての水キムチは
本当にこれが美味しくなるのか??ってくらい。
味見してもらうと、皆さん・・・・・ん??な顔真顔
大丈夫、大丈夫!(笑)
 
 
 
 
12時間後・・・美味しくて味見が止まりません泣き笑い
と声を揃えます。
それからの味の変化が面白い♪
どんどん酸っぱくなっていくスープ。
毎日の変化を楽しんでほしいですね!
 
 
6月4日(火)オンラインレッスン
10:00 ~11:30頃
◎水キムチ
▶水キムチを使った冷麺レシピ付き
レッスン料 4,500円
お申し込みはLINEへ。

 友だち追加
 
 
水キムチは誰でも簡単に作れるにもかかわらず、
非常にたくさんの乳酸菌を効率よく摂取することで整腸作用、
美肌効果、アンチエイジングなどの効果も期待されています。
クエン酸も含まれてるので夏バテにもグッド!
水キムチの菌の多くは汁の中に含まれているので
食べる時は、汁まで残さないで食べてくださいね!
 
 
寒い冬は発酵に時間がかかりますが
これからの季節、発酵もはやくなりますので
作りやすいかな♪と思います。
暑い季節の前に是非作ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 

友だち追加