わたし、昔っからパン大好き。

子供の頃から朝ごはんはもちろんパン。

 

仕事しだして、お昼はパン。

夜も下手すりゃパン…

パン屋でもバイトして、残ったやつめっちゃ

持って帰ってた😅

 

パン教室も大手から自宅教室まで色々。

今もパン教室は行ってます。笑


前回の記事はコチラ↓↓↓



蕁麻疹が出始めて1年半くらいして

自分探し・・・

蕁麻疹が出始めた少し前から

めっちゃパンを焼いてたな~

で薬止めて出なかった時期は少しパン作りが

落ち着いていたころ。

そしてまた蕁麻疹が出始めた頃は

おやつを作り始めて数か月したころ。

ここで気づきました!!


ん?これって小麦粉?

え。大好きなパンとおやつの素??

 

いやいや、そんなはずない!

だって、今まで普通に食べてたんだもの。

違うことを証明したくて

数日小麦粉抜きをやってみたところ

全く蕁麻疹もかゆみも出ない。

まじかーーーショボーンと落ち込みました。

 

気付いてからは出来るだけ避けました。

でも出るんです。なんで??と思ったら

お弁当に入ってるコロッケの衣。唐揚げ

ひどい時はドレッシングにも・・・

さらにビールや酎ハイにもゲッソリ

 

パンやおやつは食べなければ済む。

でも食事で食べれないものがあるのは辛いな~

と思い、半年間くらいほぼグルテンフリーの

生活をしました。これ、結構大変で💦

色んなものに小麦って使われてるんだなぁ~と。

 

その甲斐あって、薬なしでも蕁麻疹が

出ることはなくなりました!

今も食べるパンやおやつはほ米粉。

市販のおやつもパッケージ裏を見るようになり、

食事も自分で作る分では小麦粉は使用しません。

外食やお弁当は気にしなくて良くなったので

とても楽になりました。

 

こういう話をすると、

私も夜になるとかゆくなるんです!とか

体調悪くなるんです!とか。

もしかしたら今まで大丈夫だったものが

原因の事もあるようなので、

もしそうう事があるなら普段の食事

見直してみてくださいね。

 

また、おやつ教室はどうしてるの?も

よく聞かれます。幸い、触る分には大丈夫なので

通常通りレッスンは行ってます。

食べ過ぎなければ大丈夫なのでOKキラキラ

あと小麦粉を使用しないおやつ達も

メニューに取り入れレッスンしていますイエローハーツ

米粉パンのレッスンも追加予定!!

 

取りすぎは程々に・・ですね。

 

以前書いた血液検査の結果の記事↓

数値的には全くアレルギー反応はないのです

遅延型?とも思いましたが、そこまでは

調べてません。(保険適応ではないので笑い泣き)



 


 
かんたんおやつマイスター
かんたんおやつインストラクター 
レイキヒーラー
福岡市中央区の あかおひろみでした!
 
オンラインかんたんおやつ塾 
お申し込みは→💌コチラ
 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 
最新のレッスン日はコチラより確認ください。(随時更新中)
 
 
カップケーキご希望の日がございましたら
遠慮なくお問い合わせください。
基本、火曜・木曜以外は午前か午後レッスン出来ますおねがい
お気軽にお問い合わせ下さいね💕
 
問い合わせにはLINEが便利です。
こちらより友達追加お願いします
@wkt6516d で検索してくださいねちょうちょ