大型二輪免許 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

免許取得までの経緯。

時間があったので大型二輪免許をとるために教習所に通うことに。 トム・クルーズ主演の映画 マーヴェリックで滑走路走るトム・クルーズに魅せられたのが原因ともいう。。。

とりあえずバイクを買う予定はないけど免許は持っておこうと!

 

調べてみると最初から大型二輪免許がとれる教習所が限られます。大型にしようと思った理由は。。。

 

1:中型とってから大型とる人もいるのでどうせなら最初から大型

2:免許センターの待ち時間が地獄。。。2回も味わいたくない

3:大型1回のほうが教習時間が多い

4:2回の申し込みが面倒 などなど

 

ちなみにバイク歴は。。。観光地の原付ぐらい(-_-;) 

 

〇第一段階 最短14

初めてのバイクということもあり。。ニュートラルの位置とギアチェンジに混乱。。なんでニュートラルが一番下じゃないの?って思ったりしながらやってました。

そして頭で考えながら操作するためいろいろとゆっくり動作になりがちでドタバタ状態。。。

1~5回目ぐらいが。。。俺免許取れるのか?っておもうぐらいギアチェンジが苦手でした。

これは教習所だけだと無理だとYouTube動画を見て少し予習勉強。 そのあとは順調で見極めも特に問題なく1発。

 

参考にした動画 お世話になりました。

バタイダーZ

マッスルバイク

ホワイトベース 他

 

 

〇第二段階最短 17

波状路と急制動が追加だった気がします。 特に問題なく2段階の見極めも1発。

 

〇卒業検定

緊張するかなと思ってましたが順番が1番だったので緊張する暇なし。 落ちてもいい屋ぐらいの気持ちで行ったのもあり緊張はまったくありませんでした。

 

〇教習所事件簿

急制動で転倒:中型のバイクで最初練習項目がありやったんですが雨の日ってこともあってか1発目で転倒(-_-;) その日は問題なかったんですが次の日に右お尻が内出血して紫になってましたよ。。。数日後に自然治癒で治りました。

 

低速時Uターンで腰をやる:低速時でいろいろする項目があってUターンの時に立ちごけ? その時に腰をやったらしくぎっくり腰状態。。。次の日からベッドから立ち上がるのも大変でした。。。しゃがむ動作だけが大変だったんですが、念のためコルセットしながら教習所に。 バイクの運転には支障なし。

 

スタートできない:教習の後半であったことですがサイドスタンドが立っていると発進できないことを知らずパニックに(-_-;)。 キルスイッチも確認したのになぜ~~と。。。

 

 

〇検定項目

 

スラローム:最初はバイクを起こすときのアクセル量が難しくて2速で通るだけでしたが、段々慣れてきて一番好きな項目。 こつはセルフステアリング。 最初はハンドルを自らの力でガッ!ガッ!ってきってましたが。。ハンドルのほぼ力を入れず握ってから急激に上達できました。

 

一本橋:最高15秒だったかな? 記録に挑戦しながら教習中はやってました。 卒業検定は無理せず。。。10秒のところ8秒ぐらいで(-_-;) こつは勢いよく乗る>クラッチきる>半クラの繰り返し リアブレーキ軽く踏みっぱなしで最後まで&ハンドルゆらゆら>

 

急制動:2速で40キロまで到達。そのあとは3速にいれて40キロキープ>フロントとリアブレーキじわ~~~って感じで苦手意識はなし こつは2速でなるべく早めに40キロ到達。

 

クランク:コース取りとスピード調整が大切。苦手意識特になし。こつは2速とリアブレーキと半クラ。

 

S字:苦手意識はなし。 1回も失敗なかった気がします。こつは2速とリアブレーキと半クラ。

 

坂道発進:苦手意識はなし 1回も失敗しなかったかな。こつはアクセルふかしてリアブレーキをゆっくり緩める。

 

波状路:苦手意識はなし 1回もエンストなし。 こつは半クラとリアブレーキ。スピードが落ちたらアクセルちょこっと

 

〇全体(これをしてから苦労しなくなった)

・個人的にはハンドルの握り方を八の字に

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

日曜日に教習所に行ったら、乗ってみる?と警察官からお誘い。ついでに警察官への勧誘もお誘い。。。

写真も撮ってもらいました。というか撮るつもりなかったんですが警察の方が撮りましょうか?と聞いてきたのでお言葉に甘えて撮っていただきました。

 

この構図が一番カッコよくて撮れるんだよと教えてくれました。撮りなれてるのかも!

 

おまけ2

教習所が終わってバイクに乗れなくなるのが残念過ぎて。。。ホンダドリームさんでバイクを衝動買いしちゃいました(-_-;)

 

5年連続販売台数1位のホンダレブル。 大型免許持ってますが250一択。

理由は

1:燃費がいい

2:立ちごけしなそう

3:気軽に乗れそう

4:6速全部使ってギアチェンジしたい。 大型だと1速~2速で100キロとかいくようなので

5:高速を頻繁に使うようになったら大型は考える

6:車検がない

7:維持費が安い

8:初めてのバイクなので250で慣れたい。

 

ということで。。4月に申し込んで納車待ちです。 納車までリコールもあったし1年ぐらい待ちそうだな(;^_^A

※免許取得割引があって2万円引き。

 

最後にお世話になった教習所の先生方に感謝!