山梨県 甲州市 大喜寺 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2015年5月訪問

大日影トンネルをワインカーブ側のすぐちかくにある寺です★ ぶどう郷側の大日影トンネル行く前に寄り道。に寄り道です。 時間はぎりぎりセーフだったかも(-ω-;)


【ぶどう寺 大喜寺】
薬師堂が鎌倉時代のもので国宝となっています★

【ぶどう寺 大喜寺 豆知識】
・武田勝頼が滅亡に追い込まれたときに連勝を祈願した寺。 武田滅亡記も保管されているようです。
・戊辰戦争時に新撰組と政府軍が戦った場所。 



もともとは赤かった感じの仁王様。 美白ブームにのっかって白くなってました。 

甲州勝沼での戦い。 ちゃんと門が描かれます(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ。。。。甲州勝沼の戦いでググるとWIKIにしっかりと絵が載ってました

トコトコ☆ 寺にあまり興味がない友もGOしてました。

これより先は禁煙☆ ここまではいいってことかな(-ω-;) 吸わないけど


【薬師堂】
圧倒的な貫禄です(-ω-;)。。。築710年以上! 山梨県では最も古い建物です。 中には国重要文化財のの12神将が☆ 写真NGなのでないですが。。。繊細さが半端ないです(-ω-;)。。。絶対に訪問したらみておきましょう~


薬師堂とここにはもう一つ見どころが☆ お分かりでしょうか? 

菩提樹です(*´ェ`*) TVのニュースで満開で見ごろですよ~とやっていたらしくて、菩提樹目当てに来てたおばちゃんもいました。
鐘楼☆


【お清めの水】
手水鉢は江戸時代のものらしいです。 

手水屋では珍しいじゃないでしょうか? けっこう上から水が(*´ェ`*)
【藤きり祭り】
1200年続くお祭りのようです。

庭園もみれます(*´ェ`*) 宿泊もできます(*´ェ`*)

【ぶどう寺 大喜寺 まとめ】
国宝目当てだけだったんですが。。12神将や庭園やみごろの菩提樹もみれてよかった(*´ェ`*) 薬師堂や12神将は見る価値ありです。  

【小作】
山梨県 ほうとうといえば。。小作 有名店ですね。 特徴としては具がでかい! かぼちゃとかはでかすぎます(-ω-;) お値段はちょっと高いですが☆
有名店なので一度は食べてみてもいいかもです♪