嫌なことがあって2週間経った。

普通に暮らせている。

初めは食欲がなかったが

今はむしゃむしゃおいしく食べられる。

わたしの頭が忘れっぽくて良かったと思う。



今日は次男が初めての美容院に行っている。

いつも行く1000円カットは

「5回に3回はイケていない」頭にされるし

「友達はみんな美容院に行っている」とのこと。

だから僕も、ということで初挑戦となった。


友達みんな美容院行ってるのかー

おしゃれだなあ

お母さんなんか1年くらい行ってないよー


なんて話をしていたら

生まれてからずっとお父さんに切ってもらってる子が1人だけいたそうで

「全然わかんない!すごい上手!」

とみんなに絶賛されていたらしい。



おお。

じゃあ美容院に行ってみようか。

予約できるかな?どれどれ今日空いてるかな?

という勢いでポチッとしたら30分後だった。

「お母さん急すぎるでしょ」

と次男は大慌てで家を出て行った。



父親が新聞紙を敷いて髪を切っていたこと

あの子は覚えているのだろうか。

悲しかったこと、怖かったことだけじゃなく

楽しかった想い出も一通りある家族が

こうやってゆっくり終わるんだ、と感じた。


あとはしっかり片付けるだけだと思っている。