職場で歳の近い男性がいる。

お子さんのことでだいぶ忙しいようで

突然学校に行ったり

なかなか出社できなかったりしている。


大変だろうと思う。

顔を見ていると分かる。

家庭のなかにトラブルがあるのだろう。

でも、踏ん張り時だよとも思っている。


時々2人になると

愚痴を言いたくなるよるようで


「これからまた学校だよ…」とか

「俺また明日ここには来られないわ。何かあったら電話くれる?」なんて言う。


あーこれはあれだ。

わたしが「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と聞くと話が始まるんだな。と察する。


だからあえて

「あらこれから学校ですか。頑張ってください。」

と言った。


その人は苦しそうに「…うん」と答える。

俺はもうじゅうぶん頑張っているのに、と言いたいのだろう。慰めて欲しかったかもしれない。


でも残念。

わたしも結構頑張ってるから。

酷い目にあってる回数なら負けないから笑

それでも頑張るしかないって分かっていて

毎日の困難を波乗りして生きているんだもん。


だから

「頑張ってください。わたしも頑張ってます。」

の意味で言った。

その代わりにその人の仕事で手伝えるものはやったから、ご容赦願いたい。