今週は入学式が2回あった。

今回もマングースに「行くべし」と言われて

両日ともに休ませてもらった。


午後は病院へ。

子宮の入り口にあったポリープについて

癌ではない、ということだった。


貧血についても

「鉄剤のおかげでとりあえず大丈夫。」とのこと。


ただしわたしの血液は

「お店の棚には商品がたくさん並んでいるように見えても、裏側に回ると在庫がまったく無い」

という状態らしい。

ぜんぜんよく分からなかったが

先生が個性的な人だということは察した。


先生は中国出身の方で

穏やかな語り口がとても安心できる。

その優しい言葉の隙間から時々びっくりするボールが飛び出てくる感じがあって

わたしは密かに楽しみにしている。



この日は

「どうする?漢方飲む?」と聞かれた。

「漢方にはどんな効果がありますか?」

と質問すると


「効果はない。漢方だから。」と一刀両断。

「体質改善とかだから。効果はほとんどない。」

とのこと。


先生自分で勧めておいて全否定だなあ

と笑いそうになってしまった。


こんな具合で大変正直な先生なので

また半年後にも診ていただこうと思っている。