「8月の数字はなぜかすごく良かった」

と今朝の会議で言っていた。


そうだろうよ、と思う。

それ程に忙しかった。


迷える新入社員と

引き継ぎしてもらえていない中途入社の人と

困ったことがあったら気配を消してしまう人と


そして正社員ではないわたしという


こんな不安定なメンバーだけで

よくオフィスに取り残されていた。

恐らくわたしの倍以上の給料を貰っているであろう彼らが、内規のことからプリンターの暗証番号までなんでも質問してくる。


仕方ない。

頭では分かってる。

でもなぜかみんな電話もとってくれないし笑

来客も対応してもらえない。

もう分身の術を使いたかった。


復帰してきたマングースは

来るなりわたしのミスをいくつか見つけて

いつのもようにキツい言い方で指摘したあと


「何がそんなに忙しいわけ?」

「いっぱいいっぱいらしいじゃない」

と嫌味たっぷりに言ってきた。


マングースは濃厚接触になったから自宅待機

さらに数日間は自主的に在宅勤務と言っていたが

実際のところは在宅17時ぴったり上がりで

仲の良い社内の人と飲み会に行っていたことをわたしは知っていたから

さすがにブチ切れるかと思ったが


マングースの偉いところは

言った分はちゃんと仕事をするところだ。

すぐさま仕事をガツガツ片付けていた。

まあこれも彼女なりの優しかな、と思う。




そんなこんなでビジーな状態の夏は終わった。

たぶん、もう、秋なのかな。