田んぼの脇を通る時カエルが合唱していた。

何匹くらいいるんだろうねえなんて

子どもと話していたら


「ゲコゲコゲコ!3匹じゃん?」

と適当をかましていた。





しかしわたしのお腹はいつもグルグル鳴っている。

それがカエルの鳴き声によく似ている。


食べる前の空腹でグルグル

食べて満腹になってもすぐにグルグル

しばらく経ってまたグルグル


横になるとグルグル

とにかくほとんどずっとグルグル鳴っており

家なら構わないのだが

静かなオフィスではちょっと困っている。


部の半数は入社3年目までのフレッシュな男性で

おばさんのお腹が鳴り続けていることは

彼らのストレスになっている気がするのだ。


もうわたしは恥ずかしいが薄れている分

周りが恥ずかしいんじゃないかと。

「なんでオバさんの腹の音を聞きながら

事務処理をしているんだ俺は!!」

ってならないかな?と。


ごめんね☆

時々、一気に流した排水溝みたいな音で。

と思っている。