1人がいいな、と思う。


理屈も何もなく1人がいいなと思っている。

子どもを1人で育てるのが

わたしの自然な在り方なのかもしれない。


例えばここに素敵な男性がいるとする。

実直な人柄で誠実な男性がいると仮定する。

仮にその男性がわたしを好きになってくれて

子どもとも仲良くなってくれて

子どもも男性を受け入れたとしても

やっぱり1人がいいな、と思う。




人間不信の部分もあるし

疲れてしまったのももちろんある。


でも何より不器用なわたしにとって

子どもと自分の人生にいっぱいいっぱいで

他人の分まで頭を使う余裕がないのだ。


他人との関わりは

何も結婚や恋愛なしでもいくらだってある。

そのほうが長く続くしね…



慰謝料請求が終わり

夫が復職したため少し気が抜けた。


夫には

「不倫だろうが女遊びだろうが

好きにやってくれて構わない。

だけどその場合はわたしたちに近づかないで。

ちなみに不倫はわかった時点ですぐ請求する。

それが嫌なら離れよう。

好きにできるよ。」

と伝えた。


1人がいいな。

しみじみ思う。