今年の桜の最新開花予想は、
東京だと3月18日とのことですね。
(3月15日現在)

もう桜もそこまで!



  【前書き】(※2021年春記事、大幅改)


『花前(はなまえ)』という言葉は、
聞いたことがありませんよね?

「季語」ではありません。

この『花前』は、
元々は「連句」で使われている言葉です。

私の教授で俳人の故・平井照敏先生に
学生時代に習った
「いつか季語になるかもしれない」言葉。


『花前』とは、
「桜の花芽が出た頃から桜が咲く前」
短い時期をいいます。

桜は私たち日本人にとり、
特別な思いがありますよね?

そんな桜が咲くのを心待ちにしつつ、
厳かに、
少々襟を正して待つという意味が
含まれています。

なので、
今日の句は「無季句」となります。

(昔の記憶なので、上記少しうろ覚えですm(._.)m)




箸づかひ正し暮らしぬ花の前
はしづかいただしくらしぬはなのまえ

ルナ

(NHKラジオ俳句・入選句)




  【自句自解】

★「連句」…  俳諧(はいかい)用語。 十七音節(五・七・五)の長句と十四音節(七・七)の短句を、一定の規則に従って人々が交互に詠む様式。
★俳句では「花」といえば「桜」のことを指すが、連句では桜とは決まっていない。
だが、私のこの俳句は「桜」として作っている。
★「花前」の句
花前をすこしうやうやしくくらす 平井照敏


意識しないと私は箸を正しく持てません。

箸の持ち方といった
そんな小さなことですが、
このご時世のなか、
身辺の埃を払って明鏡止水の心持ちで
開花を待ちたいと思います。



  【後書き】


NHKラジオ俳句(文芸選評)に入選すると、
ラジオで先生に読み上げられ、
選評をいただけるのですけど、
本格的に作句を独学ではじめて1ヶ月だった私は
まさか入選するとは思わず、
聴き損なったのですが、
ラジオを聴かれていたご近所さんに
私の句が入選していたことを教えていただきました。

なので、
雑誌のNHK俳句に掲載されたのを買っただけです😅
残念すぎます😭笑


…今回は以上m(._.)mお読みいただき感謝です!



《お知らせ》
不定期(週1〜2回)で更新していますニコニコ
★勝手で大変申し訳ありませんが、「いいね!」をいただいた方のブログに訪問させていただいていますラブ🙇‍♀️
★更新しましたら、「いいね!」をさせていただきます🙇‍♀️
(「いいね!」の制限があるので、数日に分けさせていただいていますm(._.)m)
「いいね!」が足りなくてなかなかお返しできず、申し訳ありませんえーん
★コメント大歓迎です😍



  【スピッツ☆今日の曲】春の歌

★「アクエリアス」「ガーナチョコレート」のCM曲!(選曲…DJことりちゃん)




(シングル『春の歌/テクテク』2005年)

(アルバム『スーベニア』2005年)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村