●簡単! 円満パートナーになる秘訣! | カウンセラー河村健太郎

カウンセラー河村健太郎

関東地方を中心に恋愛の悩み、人間関係の悩みなど、誰にも言えない悩みを一人で抱えている方を中心にカウンセリングをしております。

よく、付き合い始めて年月を重ねると会話が減ったり、マンネリ化したり

そういうお話を良くお聞きします。

 

そりゃ人間ですので飽きが来るというのはあるかもしれません。

 

そう考えると長年パートナーと仲が良い場合途中から冷めたり
飽きてきて心が離れてしまう場合
の違いはなんでしょうか。

 

私の場合 11年も仲良しで飽きずにいられる理由
何個かあげていきたいと思います。


大事なのは何か、それはずばり共通点だと思います。

 

お互いがお互いの興味があること、趣味などに理解がもてるか
そこじゃないかなって思うのです。

 

相手が大切にしているもの、していることを同じように
相手を通して大切にしていけるか、興味を持って接することができるか

お互いがお互いの価値観を押し付けあうのではなく

それぞれの大好きなことをどうして好きなのか、何が楽しいのか
伝え合っていけるか
は大事ですね。

 

そもそも最初から理解を示さずに批判や否定ばかりでは
そのうち 好きを共有したいと思わなくなるし
心を開いて話をしようとすらしなくなってしまうものです。

 

例え興味がないことであっても、もしかしたら自分の思い込みや
自分の価値観で決めつけてしまっている
だけかもしれません。

 

全部が全部受け入れられるものでもないし、全部を理解しようと
しなくても良い
んです。

 

でも、一個でも共通点が増えたり、好きが共有できる
途端に会話も広がるし、お互いに色んな情報を集めようとしたり
視野も広がって
どんどん二人の間の中のあるある!も増えていきます。

 

例えば好きな漫画、ゲームとかで、私の場合はモンスターハンターという
アクションゲームが好きなので一緒にできるしと教えた所
最初は上手にできなくて喧嘩になったりもしたけれど
助け合い、また教え合い、こんなのできたーとか、死ななくなったなぁ
とか会話も共感も喜びも増えた
のを覚えています。

 

二人で強敵をなんとか倒した時なんかは互いを称え合い
褒め合い、心が一体になったような喜び
を感じて
より距離が近づいた気がしたものです。

 

何より、自分が好きなことを相手が興味をもってくれたり
一緒に楽しんだり、色んな話ができるのって単純に嬉しい
じゃないですか

 

同じ方向を見てる感じ

 

 

一つでもいい 二人が互いに同じ方向に歩めることがあるかどうか
それもとっても大事なこと
かもしれませんね。


やってみなけりゃわからない、やってみたからこそ共感も増える。

 

つまりお互いがどれだけ共感しあえるかが円満の秘訣かもしれません。

 

共感が増えることでお互いの気持ちを察しやすくなるし
お互いにどうしたらいいか、どうしてほしいかも見えてきます

 

好きな相手に喜んでほしい これって大事なことですよね。

でも、どうしたら喜んでもらえるかわからないこともあります。

 

そんな時、共通点が多いほど、共感できることが多いほど
相手が喜ぶツボもわかる
ものです。

 

片方だけの喜びだったものが二人の喜びになれば
今、見えている世界もまた変わって見えるのではないでしょうか。

 

 

◎今回のまとめ

 

○とにかく共通点を作ろう、増やそう!

 

知らないことだから、興味がないからで否定や批判から入らない。
大好きな相手の好きなことを知るチャンスは大事

 

○共通点が増えると共感も増え、一緒に喜びをわかちあえる!

 

二人で喜びあえることが多いことほど円満への道はないかと思います。
お互いの価値観を理解しあえたら楽だよー

 

○結局相手の喜びが自分の喜びかどうかが鍵

 

お互いが相手が喜ぶことをすることが喜びに繋がれば
円満パートナーへの一歩前進です。

 


なによりも相手への感謝の気持ちを忘れないことですね^^

 

お互いの良い所を常に言い合う、褒め合う夫婦やカップルは
相手への感謝と常に良さを認め合うので円満な関係を長続きできます

 

今の関係に不満があったり、もっと仲良くなりたい
長続きさせたいと思う時は今の自分と照らし合わせてみてください。

 

きっとよりよいパートナーとの関係を築くための気づき
あると思います^^

 

カウンセリングサービス月猫代表 恋愛カウンセラー
マインドブロックバスター 河村健太郎


「人生に役立つ名言・格言発見塾」というメルマガを始めました^^
もしよろしければご購読くださいませ★→月猫 河村のメルマガを購読する

 


 ↓にほんブログ村↓       ↓人気ブログランキング↓
  
1日1ポチ、ランクアップにご協力お願いします
・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

お問合せ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ^^

千葉のネット心理カウンセリングサービス月猫


カウンセリング無料モニター様募集

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

【公式】月猫のカウンセリングルーム:*:・心のくすり箱・* .
月猫のぐるっぽができました^^ よろしければご参加くださいませ☆

facebook月猫Facebookはこちら facebook 
 よろしければ「いいね」をお願いします^^


千葉のネット心理カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス 月猫
営業時間13:00~23:00  月曜定休

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
簡単なアンケートにご協力お願いいたします^^
 


今までに反響があった記事をまとめました→ブログ記事まとめ

心の病気の知りたい方は→心の病気単語一覧検索


読者さま、アメンバー、フォロー募集中です♪