誰でも悩む! 私の悩みの切り抜け方伝授します!! | カウンセラー河村健太郎

カウンセラー河村健太郎

関東地方を中心に恋愛の悩み、人間関係の悩みなど、誰にも言えない悩みを一人で抱えている方を中心にカウンセリングをしております。

精神的に前よりは人前で緊張したりしなくはなりましたが
対人恐怖赤面恐怖 また視線恐怖なんかもありました。

 

自信がないと本当にダメで汗がすごい出るんですよね。

 

もう信じられないくらい

新陳代謝するとこ壊れてるだろってくらいです。

 

焦る汗かく汗を見られて変だと思われると思い、さらに焦る恥ずかしくなって
さらに汗をかく
という負の連鎖

 

これは今でも初めてのことをする時とか、しらない場所とかでたまーに発症します。

 

完璧に治るっていうのは人に感情や記憶がある限り難しいかもしれません。

 

でも、それもまた自分なんだって受け入れて、自分なりに安心できる
心を落ち着かせていける方法を試して、仲良く付き合っていく。

 

それが一番なんじゃないかなって思うのです。

 

私の場合、汗に対してハンカチ 焦りに対して深呼吸 といった形で
安心感につなげています。

 

汗が出たらふけばいいじゃん! 焦って良いことないんだから少し深呼吸して
落ち着いてからまた挑めばいいじゃん
ってな感じです。

 

 

↑閃いた時の河村(イメージ)

 

また、実際、周りの人は思ったより自分のことなんて見てないし
気にしてないってことに気づいてからは気持ちが楽になりました。

 

つまりこっちが強く周りを意識するからそう感じる、そう考えてしまうだけで
本を読んだり、またスマホを見たり、風景を見たりと
意識を別の方向に向けてあげるようにしました。

 

最初からは上手になんてできませんよー
少しずつ 少しずつです。

 

ここで焦ると大概諦めに入ってしまうのでカウンセリングの時も
特に気をつける部分でもあります。

 

ですから私のカウンセリングが終わった後に一週間のメールケアをつけている理由は
しっかりとその後の一週間のフォローが大事だからなのです。

 

自分で自分を追い詰めてどーすんじゃーとか 自分に心の中で声かけたり
自分の想像で悪いほうにばかり考えて自分を不安にすることができるなら
良いほうに考えて、自分をハッピーにしてみろーとか

とにかくまずは自分が自分の最大の味方になるって決めてみるといいかもしれません。

 

もし 周りに嫌な人がいて なおかつ 自分まで自分を否定しちゃったら
自分がかわいそう
じゃないですか。

 

それじゃ周りの嫌な人と自分も同じじゃないですか。

 

人生は嫌なことも多いかもしれない でも嫌なことばかり考えてたら
楽しいを見つけるの下手になっちゃうよ。

 

今、嫌なことを探す天才ならば 楽しいを探す天才にもなれるはずなのよ

だったら 自分に素直に問いかけてほしい。

 

どっちになりたいの?って

 

私はどんなことに対してもまずは楽しいと思える、ワクワクできること
自分にとってプラスになることはなんだろうと捉えていくようにしました。

 

そうすると初めてのことは成長できる経験ができる! 自分の知らないことを
体験できる! などなど どんどんプラスに感じられるようになり
また、それは感謝へと変わっていったのです。

 

自分を辛く、苦しい方向に引きずる思考をカウンセリングでぜひ変えて

なりたい自分、楽しい自分、自分を楽にしてくれる考え方を手に入れて
毎日を楽しく、笑顔で過ごす日々に変えていきませんか!!

 

いつでもお気軽にご連絡、ご相談ください^^

お待ちしております。

 

カウンセリングサービス月猫代表 河村健太郎


河村をより知りたい方はこちらもどうぞ⇒

まさか! 女性恐怖症の私が恋愛カウンセラーになるまでの歴史 学生編

 

 


「人生に役立つ名言・格言発見塾」というメルマガを始めました^^
もしよろしければご購読くださいませ★→月猫 河村のメルマガを購読する カウンセリング無料デー


 ↓にほんブログ村↓       ↓人気ブログランキング↓
  
1日1ポチ、ランクアップにご協力お願いします
・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

お問合せ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ^^

千葉のネット心理カウンセリングサービス月猫


カウンセリング無料モニター様募集

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

【公式】月猫のカウンセリングルーム:*:・心のくすり箱・* .
月猫のぐるっぽができました^^ よろしければご参加くださいませ☆

facebook月猫Facebookはこちら facebook 
 よろしければ「いいね」をお願いします^^

 

千葉のネット心理カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス 月猫
営業時間13:00~23:00  月曜定休

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
簡単なアンケートにご協力お願いいたします^^
 


今までに反響があった記事をまとめました→ブログ記事まとめ

心の病気の知りたい方は→心の病気単語一覧検索


読者さま、アメンバー、フォロー募集中です♪