悩みは外に出してスッキリしちまえ!(追記 | カウンセラー河村健太郎

カウンセラー河村健太郎

関東地方を中心に恋愛の悩み、人間関係の悩みなど、誰にも言えない悩みを一人で抱えている方を中心にカウンセリングをしております。

私も実は悩みを吐き出せず、溜め込むタイプでした。

パッと見で悩みがなさそうに見えるっていうのも
あったからかもしれません。

私がなかなか悩みを吐き出せなかった理由として

私の場合はやはり 周りの人の価値観を押し付けられ
自分の素直な気持ちはダメなものなんだ
って
思い込んでしまったことが大きかった気がします。


周りと違うということが大きな恐怖になり
自分はおかしいとか、自分はダメなんだーって
強く感じ
、だから自分の気持ちを伝えることは
怖くてできなかった。


普通になりたいなって思う気持ちはあったけれど
普通って なんなんだろうってさらに悩みは溢れるばかり

常になんかよくわからない漠然とした不安と悪夢を
毎日見ていた気がします。

大きく変わる転機になったのは大好きだった伊集院光のラジオの影響も大きかった。

小学校6年の時に出会ったその深夜のラジオは衝撃的でした。

悲しい過去の話、恥ずかしかった過去の話を彼は面白い話に
変えてしまっていた
んです、もう毎回大笑いしていました。

辛かったことを辛かったままにしていても仕方がない
また、普通じゃない、周りとは違うというのは武器なんだ。


そう感じ、笑うことの大切さ、また周りと比べるのではなく
自分には自分にしかないものがある、短所も長所も誰にだってある。

自分だけマイナスな特別なものではない、みんな悩み、苦しんでいるけど
それを表に出してないだけ 自分が知らないだけなんだーって

自分も外に出せてないんだもん 周りの人だって出せないさ

そう みんな自分と同じように悩んでる。


悩みは外に吐き出していいんだ。

一人で抱え込んで一人で解決しなきゃいけないことじゃないんだ。

同じような悩みを乗り越えてきた人に聞いちゃうのもいいじゃない。

また風邪ひいたら病院行くのになんで悩んだら
その専門のとこへ行かないんだろう。

周りに出せないなら 専門の人やそういった掲示板でもいい
受け入れてくれる人がいる所で守秘義務のある場所で
思いっきり吐き出せばいい 叩きつけてやればいいさ


悩みを解決する答えは自分の中にあるけれど
その答えに導くきっかけは多分、自分の外にある。


もう一人で悩まなくていいんだ。

今までのなぜか守ってきたルールや自分の中の思い込みから
自分を解放させてあげてほしい。


私もかつて自分の中だけで解決しようとして
ずっと苦しんでいたからこそ言える。

吐き出して、まずは理解者を作ろう。

自分のことを知ってくれている人を作ろう。

この記事がその一歩を踏み出すきっかけになれたなら
本当に嬉しく思います。

自分もまた初心を忘れないためにも この記事を更新し続けます。

最近、今までどうしても伝えても否定されるだろうと
想いを伝えきれなかった父に伝えられた出来事がありました。

記事をアップしだい、リンクを貼らせていただきます。

カウンセリングサービス月猫代表 恋愛カウンセラー
マインドブロックバスター 河村健太郎


3月27日に投稿した記事のタイトルを変え、一部文章を改変いたしました。

「人生に役立つ名言・格言発見塾」というメルマガを始めました^^
もしよろしければご購読くださいませ★→月猫 河村のメルマガを購読する カウンセリング無料デー

 ↓にほんブログ村↓       ↓人気ブログランキング↓
     
1日1ポチ、ランクアップにご協力お願いします
・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

お問合せ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ^^

千葉のネット心理カウンセリングサービス月猫  


カウンセリング無料モニター様募集  

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

【公式】月猫のカウンセリングルーム:*:・心のくすり箱・* .  
月猫のぐるっぽができました^^ よろしければご参加くださいませ☆

facebook月猫Facebookはこちら facebook 
 よろしければ「いいね」をお願いします^^


  千葉のネット心理カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス 月猫
営業時間13:00~23:00  月曜定休

 
・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
簡単なアンケートにご協力お願いいたします^^
  


今までに反響があった記事をまとめました→ブログ記事まとめ  

 

心の病気の知りたい方は→心の病気単語一覧検索  


読者さま、アメンバー、フォロー募集中です♪