昨日宇野昌磨選手が競技からの引退を表明しました。

引退自体は予測していたので衝撃はなかったのですが、とても寂しいです。

 

宇野昌磨くんを始めて生で観たのは2011年の全日本選手権でした。

 

ショート(現地観戦)の感想

 

トップ選手以外で印象に残ったのは7位に入った宇野昌磨くん。小学生みたいに可愛いけど、実は中学二年生。お兄さんたちの中にたった一人子供がいるみたいに見えるのですが、大学生のお兄さんたち(トップ選手のぞく)にスピードでも踊りの上手さでも余裕で勝ってました!本当に上手。後一つ順位が上だったら、憧れの大ちゃんといっしょに最終グループで滑れたのにね。惜しかった!

 

フリー(テレビ)の感想

 

今日はテレビ観戦でしたが、一番印象に残ったのは宇野昌磨くん!ジャンプは四回転もトリプルアクセルもまだなく、最高難度がルッツ(しかもちょっと苦手みたい)なので、点数はシニア男子にはかないませんが、すばらしい演技でした。いやー、もう、ショーの映像を見たことはあって上手い子だなあと思ってはいましたが、ここまでとは!ジャンプも最後の一つ(サルコウで転倒)以外はきれいに決めていたし、スピン、ステップが素晴らしかった!転倒した後も素早く演技に戻り、最後まで疲れを見せずすごいスピードで動き回っていましたよね。私は、表現力って(ある程度は努力で身につけられるにしても)八割方天性のものだと思うのですが、この子はすごいものを持っていますね。たぶん、高橋選手と同程度かひょっとしたらそれ以上かもしれないと個人的には思います。ほとんどのシニア選手は今の時点ですでに負けてると思う(笑)。ただ、上で戦っていくために不可欠な高難度ジャンプを身につけられるか、身長が140cmと小さいので伸びたときにどうなるのか・・・など不確定要素が多いですね。シニアでも活躍できるとはまだ断言はできませんが、将来がすごく楽しみです。

 

ジュニアからの推薦で全日本に4回出場して最後は2位。2015-16シーズンにシニアデビュー。シニアでは優勝6回、2位3回。それ以外はなし。なんという安定感。日本のエースは高橋大輔の後は宇野昌磨だったと個人的には思っています。トップは別の選手だったかもしれないけれど、日本のエースは宇野昌磨。異論は認めない(笑)。

 

宇野昌磨選手。お疲れ様でした。

プロでの活躍期待しています。

 

ブログ村のランキングに参加しています↓

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ