月曜日に放送されたかなだい出演の占い番組について。

 

フレンズのために帰国したときに収録されたと思われます。大輔さんはかっこよく、哉中ちゃんは可愛くて2人とも感じはよかったと思います。

 

占い師の方は元女優、グラビアアイドルということでとても華やかな女性、よく当たると評判の高い方だそうです。

 

ところが彼女が高橋大輔についてまず言い当てた内容は、メールを返さない、ドM、練習嫌いなど本人がどこかで言っていたことばかり。休日にソファから動かないも最近どこかで言っていましたよね。内容が具体的すぎて下調べしてきたのが丸わかりで興ざめしていまいました。二人の転機についてもスケートを始めた年とかパートナーと解消した時期とかアイスダンスに転向しようとしていた時期とかを調べれば簡単にわかることばかり。Twitterの輔オタさんたちの反応もほとんどが私と同じで「下調べ」や「リサーチ」という言葉が並んでいました。

 

本来占いとは未来について知りたいときやどちらの道を選ぶべきか迷ったときに頼るもの。占い師が現在や過去について言い当てるのは自分の占いは当たると信用させるため。現在や過去が当たったんだから未来も当たるはずと思わせるのが目的です。

 

輔オタの皆さんが特に反発していたのは練習嫌いの件。占い師の方はただの怠惰な人のように言っていましたが、実態は全く違います。嫌いになるぐらいハードな練習をしてきたということ。特にアイスダンス転向後は常人では考えられないほどの練習量をこなしてきました。週末は疲れて動けないのもそのせい。そのへんは占いにはそれこそ1ミリも出てきませんでした(笑)ね。本人の言ったこと(謙遜や自虐こみ)を真に受けてその向こうにある真実が見えていないからだと思います。2019年についてもリサーチ不足(笑)なのか、氷艶というビッグプロジェクトを成功させたことはご存知なかったようで。占いで全てお見通しならこんな大きな出来事が抜け落ちるはずがないのです。

 

もう一つ気になったのはたぶんネット上で拾った噂から大輔さんの属性を決めつけていると思われる点です。男の子の星は1ミリもないとか哉中ちゃん(女性)との結婚は2000%ないとか、尽くすタイプだからいい奥さんになれるとか(笑)、まるで彼の中身は女性だと言わんばかり。確かに大輔さんは美意識が高く繊細な人で、掃除や洗濯、料理も得意です。でもそれは男女関係なく人間としての個性であり美点だと私は思います。

 

大輔さん本人は空気を読むので特にバラエティ番組では相手の言うことに合わせてしまう傾向があります。事実と違ったことを言われても否定することはまずありません。某番組で今回とは真逆のスケベキャラにされ、それをたたきネタにされたこともありました。

 

哉中ちゃんについても疑問に思った点があります。演技中色っぽいのは確かですが、普段からフェロモンを撒き散らすタイプではないと思う。そういうタイプなら輔オタから受け入れられていないですよ。哉中ちゃんについてははっきりリサーチ不足だと思います。

 

最後に一般論。

占い師がよく使う方法としてホットリーディングコールドリーディングというものがあるそうです。相手のことを事前にリサーチするのはホットの方。昔の有名占い師はスタッフを雇って調べさせていたそうですが、今回の方の場合はネットで得られる情報のみ。非常にお粗末です。本人に言わせるよう誘導した情報を自分が当てたと思い込ませるコールドの手法も一部で使っていますね。

 

彼女の占いを信じる信じないは個人の判断ですが、↑のような情報を頭に入れた上で番組を見る方が安全だと思います。

 

 

  

 

ブログ村のランキングに参加しています↓

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ