京都旅行記⑨ | スイーツの ♪もっと楽しく!ピグライフ♪ 

スイーツの ♪もっと楽しく!ピグライフ♪ 

お庭をもっとステキにしたい!と思っている方に♡
お庭作りに役立つ記事は、「ライフの庭づくり」へどうぞ~
階段や二階などの基本的なものから、
応用したものなどの作り方載せてます♬

お次は二条城です

 

徳川家ゆかりの場所だけあって、

門からして重厚で、細工が細かいです

 

こちらが国宝の二の丸御殿の入口です

中はとても広く、部屋数33室、800畳あまりあるそうです

障壁画はもちろんのこと、欄間や金具一つに至るまで細工が細かく、

隅々まで豪華絢爛でした

15代将軍の慶喜が政権を朝廷に返上した、

所謂「大政奉還」もこの二条城の広間で行われたそうです

 

 

本丸御殿は保存修理中のため、

外観もシートが掛けられていて見学不可でした

 

 

こちらは本丸の南西にある天守閣跡から撮影した、

二条城全景です

 

 

次に、お土産を買うために八坂へ向かいました

「京八坂プリン」さんでひと休み、

可愛いソフトクリームを購入しました

この日はとても暑く、これを撮影した直後に右側のクッキーが

溶けたアイスで滑って落下してしまいました・・・(T_T)

 

お土産に買ったプリン達です

「ほうじ茶」、「ジュレ入り」、「はーど」を購入しました

「ミルクいちごプリン」がお目当てだったんですが、

お店を訪れたのが遅い時間だったため品切れ・・・(T_T)

でも、おいしかったです♡

 

 

以上で、3日間の京都旅行記を終わります

アシスト自転車でひたすら爆走し続けましたが、

旅の途中は疲れなんて忘れるくらい楽しい旅でした

移動中も鴨川沿いを走ったりしながら

京の雰囲気を感じられて気持ち良かったです

まだ行き忘れてた所もあるので、

また機会があれば絶対行きたいです!

 

 

そうそう、もうお盆休みですよね

皆さんはどう過ごされますか?

運悪く台風が直撃してしまうタイミングで、

お出かけの予定をキャンセルされた方とかも

いらっしゃるでしょうか?

私は今年は子供が受験生なのもあり、

外出予定は元々ないのですが、

日帰りで実家に顔を出してこようかなとか

思ってるくらいです

皆さんもよいお休みをお過ごしください♪