京都旅行記⑧ | スイーツの ♪もっと楽しく!ピグライフ♪ 

スイーツの ♪もっと楽しく!ピグライフ♪ 

お庭をもっとステキにしたい!と思っている方に♡
お庭作りに役立つ記事は、「ライフの庭づくり」へどうぞ~
階段や二階などの基本的なものから、
応用したものなどの作り方載せてます♬

旅行3日目、楊谷寺からスタートです

ここ数年、6月頃になると近場へにアジサイを観に

行くんですが、ここは花手水で有名なお寺で、

いつかアジサイの季節にアジサイの花手水を

見に来たいと思っていた所です

 

この日は毎月17日のご縁日でした

開門が9時からなので、10分ほど前に着くように

行ったのですが、既に長蛇の列が・・・

この写真は、列の半分ほどいったところでした

行列の整理をしてくださってたお寺の関係者の方によると、

「今日の混み具合は今まで経験したことがない」

というレベルだそうです

アジサイが見頃、月に一度のご縁日、コロナ明けが

重なったが故のものかなと思ってます

 

入口を入ってすぐにある手水舎の花手水

アジサイと菊が、下の水が見えないほど敷き詰められてます

とっても色鮮やかで可愛らしいです

 

その横にはアンブレラスカイも・・・

アジサイ柄の傘がとても素敵です♡

 

別の場所では、空に浮いているような

ディスプレイをされた傘もありました

 

緑と青空によく映えます

 

ここのお寺は花手水の発祥の地だそうで、

他にも様々な花手水がありました

 

 

 

 

 

 

あっという間に売り切れた限定御朱印です

手書きなので数に限りがあり、11時前には

既に受付終了してました

 

ホントに素敵なところでしたが、

かなりきつい坂道・・・というか山道を、

無謀にも電動アシスト自転車で

上ったのでとても大変でした・・・

 

次回は二条城です