市民病院へ | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

前回のブログ、我ながらとっても

重い内容になってしまいました(笑)

 

 

サロンHPのリンクから来てくださった

はじめましての方はびっくりして

しまいますよね💦

 

 

今現在、病気は完治してセラピスト

として元気に働いております。

では続きです。

 

 

もんもんとした数日間を過ごし

いよいよ市民病院の初診の日となりました。

診療科は消化器内科。

 

 

待合室にいるのは40代~70代くらいの

男性が多い。ここにきているということは

それなりの症状があるのだろう。

 

 

同じエリアに産婦人科、リウマチ科。

こちらは受付で女性が行列を作っていました。

どこを見ても患者さんで混みあっています。

健康って当たり前ではないのだな…

としみじみ。

 

 

順番が来て、ドキドキしながら診察室に

入りました。

先生は30代後半か40代前半くらいの男性。

若い。声が大きい。体育会系!

 

 

まず腫瘍について手術の必要性と種類について

説明を受けました。

 

 

簡単に言うと、

腫瘍をささっと取って入院数日間

で済ますか、

根本からしっかり取って約1週間入院

するか。

 

 

手術自体は大腸検査と同じような内視鏡で

済むということ。

 

 

一週間かかってもしっかりお願いします!

ということで手術は内視鏡的粘膜下層剥離術

(ESD)に決まりました。

 

 

一番気になっていたこと、

そもそも腫瘍の大きさは?

確認するとなんと2~3㎜という…

え?そんなもの?

しかも検査の時に取りすぎてあまり残って

いないかもという話でした。

 

 

また内視鏡手術のため

例えば腫瘍が取り切れず外科手術になるなど

よほどのことがなければ

人工肛門になることはないということ!

 

 

腫瘍の大きさが想像以上に小さかったので

私が調べた限り、転移の可能性は低い。

あぁ~よかった💦

 

 

「まったく症状がなくて…」と先生に言うと

「でしょうね!」とあっさり返されました。

 

 

聞きたいことはメモしていきました。

先生は全部丁寧に説明してくださって。

待っている方がたくさんいるのに

こんなに時間をかけていいのかと

心配になるほど。

 

 

でも話を聞いていたらだんだんと

たいしたことではない気がしてきました。

手術で腫瘍を取り除いて転移がなければ

それで終わり。

 

 

神経内分泌腫瘍はめずらしい病気ですが

先生は過去に担当したこともあるそうです。

進行が遅いため10年間は検査が必要ですが

今現在その方々はお元気だと。

 

 

先走って死ぬかもしれないと

落ち込んだこの数日間でしたが

あぁひとまず深刻でなくてよかった…

こころから安堵しました。


 

手術は緊急性がないため

仕事の都合のつく約二か月後に

していただきました。

 

 

手術の前に直接診せてくださいとのことで

再度、直腸の内視鏡検査と

ほかの臓器に転移がないか調べるため

MRI検査の予約を取りました。

 

 

つづく