茶屋ITUKA | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。


まだ暑かった夏のある日
蒲郡市の茶屋ITUKAさんへ行って来ました。







友人に連れて行ってもらったのですが
すごく人気のお店のようで
入店できるまで少し時間がかかりました。



待っている間に情報収集。
Instagramでは抹茶を使ったお菓子が
たくさん紹介されていました。






いわゆる古民家カフェ。

畳に縁側、無条件に落ち着きます。

実家を思い出し寝転がりたくなってしまいます。







いよいよ席に案内され座布団に座ります。

さて何を頼もうか?




こっそり周りを見渡すと

きれいな緑色のシフォンケーキ

大きな緑色のかき氷

緑色のスムージー的なドリンクなど

どれもおいしそう。




友人は白玉のセットを頼んでいました。







1つ味見させてもらったのですが

作りたてのようで、まず温かいのに驚き。

トゥルントゥルン(という表現がぴったり)

食感にまた驚き。

こんなにおいしい白玉は初めて食べました。

甘すぎないのもいいな。








もう1人の友人は抹茶とミニあんみつのセット。

これまたきれいな緑色、癒し効果もある気がする。




さて私が頼んだのは、なんと…








ほうじ茶のタルトです。

ほうじ茶好きなので。

抹茶じゃなくてごめんなさい笑




ほうじ茶とチョコがとにかく濃厚でした。

添えられたお口直しの金山寺味噌は

意外な組み合わせと思いましたが

間に挟むとタルトの甘さがリセットされ

絶妙なバランス。

おいしかったです。






ドリンクはホットのカフェオレを

お願いしました。

でもほうじ茶タルトが

想像以上に濃厚だったので

ブラックコーヒーのほうがよかったかな?




畳でのんびりとくつろげましたが
店内で待っているお客さんがいらっしゃった
ので長居は出来ませんでした。



外に出ると私たちが訪れた時よりも
大勢の方が待っていました。
Instagramの効果なのか若い女の子が
多かったです。



気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
駐車場が少し狭いので気をつけてください。



ちなみにラグーナ蒲郡にも店舗があります。
(座敷ではないので雰囲気はこちらの方が良いのかも)



茶屋ITUKA

蒲郡市三谷町九舗28