仏像の種類 その1 | 仏像彫刻~○○の手習い~

仏像彫刻~○○の手習い~

三十代からの仏像彫刻

さて彫刻刀はほぼ完成したのですが、
数本だけ別の色に塗ろうと思っていて、100%は完了していません。

出来栄えとしては、まだ満足できるものではないのですが、
次回追加で作る時は、もっと上手く作りたいなと思ってます。

色もまた違った色を塗ってみたいなぁなんて考えてます。

閑話休題。

私も仏像を彫ってみたいと思いましたが、
今まで、あまり仏像を見に行ったりしたことがなく、全然詳しくありません。

ただ、今彫るにあたって、仏像の種類も知っておきたいし、
自分はなにが彫りたいかもはっきりしておきたいですね。

基本的な話で、
色々な本に書かれていますが、
大きく分けて4種類あります。
如来、菩薩、明王、天です。
そのほか、羅漢や高僧などもありますね。

次回は、このつづきと作業内容を
投稿予定です。