12歳の文学賞と長瀞宝登山の銅像の話 | 仏像少年のひとりごと

仏像少年のひとりごと

20歳のしし座です。
仏像彫刻、小説書くこと、
パズドラ、ディアボロ・水晶を使っての大道芸などもやってます。
サイクリングにも凝っています。
良かったらブログに寄ってってください。



12歳の文学賞のことについて書こうと思う。

12歳の文学賞とは、小学生までが応募できる小学館の小説公募。
中学生になったら、もう応募はできない。

僕は昨年、小6の思い出として、2013年「ハガキ部門」に応募してみた。ハガキ部門は、短いお笑いネタでもいいようだった。

そのネタのきっかけは、
埼玉県秩父の長瀞に家族と行ったときのこと。(笑点で林家たい平さんがよく言っている秩父)

長瀞駅からわりと近い宝登山神社の駐車場に車を止めて、宝登山に登って猿を見ようってことになった。

そこで出会った!気になる銅像。

等身大の銅像なのに、普通に庭石に腰掛けている形が気になり、僕は写真を撮った。

なんでこんなところに座っているんだろう?
僕はこの銅像を主役にして母に写真付きでメールした。

それが母にウケて、これ出しなよ!
につながった。

あとから調べたら、その銅像の人は
元県議会委員のセキネケンジさんという人だった。しかめっ面で怖い表情だが、かわいい感じ。(上手く言葉の表現ができないから、銅像を見てください)
銅像はちょっと足が地面から浮いている。また、そこがいい。

しかし、そんなハガキ小説が、12歳の文学賞ハガキ部門の1次審査を通過したからビックリ!!
やっぱり2次では落ちた(爆)
長瀞、宝登山の銅像をぜひとも有名にしたかったんだけどなぁ(笑)

そんな作品をここに載せます。

※ちなみに、宝登山には猿の他にウサギやブタ、ヤギとかアルパカ、ポニーとかがいて、ウサギたちの名前は、嵐のメンバーの名前がついていて面白かった。


作品につけた題名忘れました。


わしは緑の中で座っている。

いつも、ここに座って
ぼーっとしている。

今日の宝登山は
雨の一日だった。

雨にぬれても、
わしはここに座って
ぼーっとしている。

今日もぼーっとしている。

今日もぼーっとしている。

わしは元県議会議長。

顔をしかめて、
ぼーっとしている。

どうぞう 長瀞に会いにおいで。

{8955B406-A2A8-4B2D-8B77-397C530F0B72:01}