現在、長女中学2年生。次女小学4年生です。
長女は希学園(1年~3年)、日能研(4年~6年)を経て中学に進学。
次女は希学園(1年~3年)、自宅学習(4年)、5年生から臨海セミナーに通塾。

 

次女ちゃんが問題を解いた後の丸付けはパパがしています。

次女の勉強や成績がある程度、軌道に乗るまでは多くの問題を解いて、知識を蓄え、問題へのアプローチが色々あることを経験して欲しいと考えています。

 

わからない問題は、パパが教えていますが、これはパパの時間が取れないときは、ずっとわからないままになっているので、何とかしなければなりません。

 

と、いうことで、わからなけらば解答をみて、解き方を理解しなさい。

そして、次の日に自分で、その問題を解いてみて解ければOK。解けなければもう一度、解答を見て解き方を覚えてしまいなさい。

 

と、伝えましたが、なかなか解答の解き方を見ることに抵抗があるらしく、わからないままずっと考えています。

 

できることなら、わからない問題をすべて塾の先生に聞いてきてもらいたいとも思いつつ、のんびり次女ちゃんを見守っていきます。