勝手に利己面だー -4ページ目

TRANSFORMER

なんすか、この映画。
楽しみにしてみたんですけど、散々でした。
オレはSFものも好きなんだけど、これは途中で飽きてしまった。

たまたま観たのが日本語吹き替え版だったからかも。
次はちゃんと英語版で観てみよう。
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

¥3,091
Amazon.co.jp

書きたい気持ちはあるんだけどね

毎日書きたいことはたくさんあるのだ。
しかし、以前のように毎日は書けない。

もし、ありのままの出来事や今の心境を一々書き綴っていたら、それこそ一日中パソコンの前に座っていなければならないかもしれない。
そんなことはねーか?(笑)

年賀状が届くのも、そろそろ最後の日かなと思いつつも、今日もまだ来る。
仕方がない。オレが出すのが遅いんだから。

今日は馬の草を運びに行ってきた。
厩舎出るときは晴れていたのだが、トラックで走るうちに吹雪いてきて、前が見えないほどになった。
ロールを二つ積んで、いつものように馬ちゃん達に挨拶。
吹雪の中でも相変わらず…。
吹雪の馬

しばらくするとやっぱり好奇心旺盛な子馬から近づいてくる。
吹雪の馬2
め、めんこい~

ポケットを探るとエンバクが入ってる。
この仕事をしてみていいところは、ポケットの中にたいがいエンバクが入ってることだな。いつ馬に出会っても、とりあえずご機嫌伺いにはなる。
ま、もっとも、こんな仕事でなければ、予期せず馬に出会う機会も少ないけどね…(笑)。

吹雪の馬4
お見送りに勢揃い!
(↑本当は「もっとエンバクくれくれ~」)

また近々来るよ。
どうせ寝ワラを取りに来なきゃならない。
その時は晴れているといいな。
じゃ、またね、みんなパー
吹雪の馬5

冬、走る

mixiに書いたんだけど、写真の表示がしょぼい。
だから、こっちにも書く。


世の中にずいぶんとメタボリックなる言葉が氾濫している今日この頃。
略してメタボ。(略すな!)
辞書で調べてみると「metabolic」は「新陳代謝の」という形容詞。
つまりメタボリック症候群は新陳代謝がうまく行われないことに起因する様々な症状が複合的に存在する状態のことだ。
例えば肥満はその最たる例か。
余分な内臓脂肪がつくなどというのは新陳代謝がうまくいってないということか。
原因は食べ過ぎと運動不足。

馬には関係なさそうなんだが、うちの馬は太ってきている。
しかも運動不足だ。
昔馬を飼っていた人の話を聞くと、農作業のない冬場も毎日運動させていたという。
馬も汗をかくくらいの運動は必要なのだろう。
オレの仕事はこの時期、馬の手入れと乗馬だ。

北海道は冬だ。
雪の積もった田んぼのあぜ道を行く。

ボクノマエニミチハナイボクの前に道はない


白い世界に馬が雪をかき分けて進む足運びと鼻息だけが聞こえる。
狐の足跡があちらこちらに不安定な直線を描いた白いキャンバス。


ボクノウシロニミチハデキル
ボクの後に道はできる

馬上で身体が温まってくると、震えるぐらい、幸せな気分になるよ。

金杯に完敗

このテーマで書くのは初めてだ。
オレはそもそも競馬はやらない主義だ。

今までは馬の見方すらわからなかった。
わからない物に手を出すと痛い目にあうというのは
過去の経験でよく知っている。競馬もその過去の経験の一つにはいっている。

しかーし!
去年からオレは馬の近くにいる仕事に変わった。
馬がこんな仕草をするとどうなのかというのは経験でわかってきた(←ホントか?)
今年からオレはその知識をフル稼働させて、競馬王になるのだ!

まず手始めは正月早々に行われるGⅢレースで小手調べだ!
中山の11R 単勝で9番ヒラボクロイヤルに300円。枠連3-7を300円。
京都の11R枠連4-6と5-6をそれぞれ300円。
合計で1200円の投資だ。
タイトルでもうお分かりだろうが、結果は全滅である。
敗因は馬を見なかったことだろう。
少なくとも出走前の馬の姿は見ておきたいものだが…。
うーむ。どうしたものか…。

あけましておめでとうございます

いろいろなことがありました2007年。
「偽」という文字がその一年の象徴だったなんて。呆れるの通り越して笑っちまいましたな。

オレの転職は正真正銘!
動き出した運命はもう止められない。

さて、2008年。
年賀状を送ろうと思ったけど、住所がわからなかったりして送れなかった皆様、すみません。
メールアドレスがわかる方には、メールで送ります。

今年一年、皆様に素晴らしい日々が訪れますようにとお祈りしています。

メリークリスマス

サンタクロースの恰好をして街角に立つ。
道ゆく人が
「サンタさーん。一緒に写真撮って下さーい。」
と寄ってくる。
ハイハイ! とオレは肩を組んで写真に納まる。

「わぁ、サンタさんだ!」
と嬉しそうにそばに来た女の子。
12歳くらいだろうか?
いわゆるダウン症特有の顔をした少女だった。
その子の目はとても澄み切っていて、オレが本物のサンタクロースだと信じて疑っていない。
親御さんが突然の少女の行動に慌てている。
握手をして抱きしめる。
「メリークリスマス。いい子にしていたらまた会いに行くよ。また必ず会おうね。」
少女の耳元で囁く。
「はい!」と元気に返事をして、嬉しい嬉しいと何度も振り返りながら親御さんに手を引かれて人混みの中に消えて行った。
オレも何度も手を振った。
彼女に素敵なクリスマスが訪れますように。
心から祈った。

メリークリスマス!

サンタクロースとしてのオレ

クリスマスも近い今日この頃。
土、日はサンタクロースになって馬をひいている。
http://ch12066.kitaguni.tv/e452241.html
(↑一枚目と四枚目のサンタはオレ)
手がかじかむほど寒いのは仕方ないが、ツルツルの路面には馬も手を焼く。
オレも緊張してしまい「サンタさ~ん」の声に手を振って応える余裕がないない…。

去年の今頃、オレはこの馬車を撮影していた。
1年経って、まさか自分がその馬車をひく側に回ろうとは思ってもいなかった。
ましてやサンタクロースになろうとは…。

仕事は楽しい。
子供が目をまん丸くしてオレに聞く。
「ほ、本物のサンタクロースさんですか?」
子供の夢を壊してはならない。
「そうだよ。オレが本物のサンタクロースさ。24日の夜にまた会いに行くよ。だから、いい子にしてるんだよ。」
あとはお父さんとお母さんに任せた!(無責任なサンタである。)

一つだけ気に入らないのは、サンタのヒゲがちゃちい作りなので、口の中にアクリルの糸がバシバシ入ってくることだ。

冬の運行

寒いっすな~(^^;

40歳を越えてから初めて外の仕事ってヤツに就きましたので、
寒さが身に堪えます。

そんな中、今日から大通り6商店街のイベントでイルミネーションの下を走ります。
今からどんな寒さなのかとビビっててます。

寒いとは思いますが、暖かい格好をして乗りにきて下さい。

不安

ファンとしては情けない…
昨年の今頃は自分の店でパブリックビューイングだった。
大画面を前に大いに盛り上がっていたというのに…。
パ・リーグ優勝の試合も日本シリーズ進出の試合も、終了時は既に眠り込んでいた。
翌朝の5時のニュースで試合結果を知った…_| ̄|○
まぁいい。我がファイターズは今年も強かった。
日本シリーズではドラゴンズ相手に苦戦しているようだ。
仕方が無い。短期決戦とは言っても4勝しなければならないこの戦いがかなりキツいものになるだろうことは予想していた。
それにしても投手陣が崩れるとワンサイドケームになる。いや、ワンサイド過ぎる(^^;
ダルビッシュ頼りなんだが、グリンで負けると本当にキツい。

さて、話は変わるが、ここのところボウリングの方は絶好調である。
先週のリーグは244-195-165でアベは201-1
月曜日の自主トレは185-185-230でアベ200
アベだけ見るとどこの上手な人が投げているのかと思われるだろうが、投げているのは間違いなくオレである。
この好調、全然嬉しくないのは、ただ単に理由不明のストライクが続くというだけだからだ。
いや、もちろん投球時にはストライクを狙っているのだが、狙ったスパットにいったためしがない(笑)。
納得できないのに高得点。
低得点だが納得できる投球。
未来があるのは後者の方に決まっている。
さて、今夜はリーグがある。
この奇跡の好調が続くか否か。
今夜が怖い!(笑)

クライマックスシリーズ

いやはや…。
気がつくと10月。

9月から日の入りが早くなるのもあり、14:30の便がなくなったので、それじゃあということで始発便を一本増発した。で、9:30から仕事が始まる。毎日、5:00に起きるのは変わらないが、1時間早く出勤しなければならなくなり、朝はコーヒーを飲む時間もなくなった。そこへ持ってきてボスの体調が芳しくなく、作業のほとんどがオレのこの細い両肩にのしかかってきた。仕事が終わり自宅に帰ると8時過ぎには眠り込んでいることが多い。

このブログも記事が書けない日々が続いている。
いつも気にはなるのだが、ログインするまでの道のりが長い(^^;

今年は野球観戦にも3回くらいしか行けなかった気がする。
子供たちを連れて行けなかったのが残念だが、確か夏休みのスケジュールも厳しかったのではなかったか?
もちろんオレの仕事の関係もある。慣れない仕事は肉体的な疲れはもとより、精神的な疲れがじわじわと蓄積されてくる。定休日も寝藁替えはやらなければならないぞ!

昨日のハムvsマリーンズも最後の方は眠り込んでいて結果をさっきの朝のニュースで知った。
1-5でマリーンズがとったらしいな。
これで2-2の五分か…。

バレンタイン監督。
この決戦が始まる前日12日の日に大通公園でオレが御す馬車の横を自転車で通られたあなたに目が合ったので御者席から
「監督! 頑張ってよ!」
と声を掛けたワタシですが、それは飽くまでも社交辞令ですから!
日本人の美意識がそうさせたのです。日本ではよくあることで「敵に塩を送る」という心持ちです。そうでなければ目の前に現れた敵軍の将をみすみす見逃すなどということがあるでしょうか。
明後日の第五戦はもう頑張らなくて結構!
大人しく千葉に帰って下さい。

それにしても
「アリガトウゴザイマス!」
と颯爽と走って行かれたあなたは本当に明るいいいガイジンさんでした。

ともあれ、クライマックスシリーズ最終戦の両チームの素晴らしい試合を期待している。ダルと成瀬の投げ合いになると思われる。相手成瀬には今季一回も勝てていないが、最後に黒星をつけてやるのだ。スコアラーと打撃陣の腕の見せ所か。成瀬さえ引き下ろせば、大量得点で我がファイターズが勝利するであろう…。