勝手に利己面だー -3ページ目

一ヶ月ぶりの給油

しみったれた話で申し訳ないのだが、燃料費高騰の折、雪も融けたし気温も高くなってきたからと、3月中旬からスクーター通勤に切り替えたオレ。昨日、久しぶりに愛車ハイエースに軽油を給油した。48.4リットル入った。調べてみたら、前回の給油が3月9日だから、丁度一ヶ月ぶりだった。一ヶ月前の軽油1リットルの価格は128円だった。昨日の価格は104円だった。その差は24円。
あ、あれ?(^^;
軽油の税金って17円とか言ってたはずだよな?
24円は予想以上の値下がりだわな。昨日の給油量で換算すると、1161円も安く上がったことになる。
これは大きい。
1161円も安くなったのだからと、ギョウザを作った。
物価高騰の折ではあるが、1161円あると150個は作れる。
実はかつてギョウザを売って生計を立てていたことがある。
だからギョウザ作りだけは御手の物なのだ。ギョウザ(焼き中)ギョウザ(焼き中)
ギョウザ(焼き上がり)ギョウザ(焼き上がり)
60個を家族四人で平らげた。
残りの90個は冷凍庫へGO!
軽油が安くなったお陰で、家族四人のおかず2回分は助かった[いや~。しみったれた話でホント申し訳ない(笑)]

そういえば、この一ヶ月の間、ほぼ毎日スクーターで通勤していたのだが、その燃料代も計算してみた。
一ヶ月間のスクーターのガソリン代は3500円ほどだった。
2ストオイルが980円だったので合わせて4500円ほど。
ハイエースの給油一回に満たない金額だった。
しみったれた話で申し訳ないが、この夏はハイエースで出掛ける回数が激減しそうである。
環境保護的見地から見てもそうすべきであろう。

もっと排気量の小さなバイクだと良いかと思い、調べてみたらポケバイというのがあった。
電動ポケットバイク ポケバイ R

¥13,440
RAMASU

これはいい!
しかしよく読んでみると公道は走れなかった...
しかも体重は60キロまでだと_| ̄|○

オートバイが欲しい!

4月1日からガソリンの値段が下がっておりますが、この春は50ccのスクーターで通勤などしておりますので、あまりガソリンの消費量が多くなく、恩恵にあずかってはいるのでしょうが、非常に実感の薄いホセでございます。
ひと冬、ほぼ毎日、馬を運動させる為に少なくとも30分は馬の背中におりましたので、通勤に費やす20分ほどの時間の寒さもあまり気にならないという、オートバイ乗りにとっては願ってもない肉体改造を、予期せず享受する形となりました。
昨年までの私には考えられないことですが、3月10日に自転車で初通勤。(仕事場まで往復20km)
11日からはスクーター。ほとんど車での出勤がありません。
先日計算してみたら、7500円ほど燃料代が浮いたことになっていて、これならタバコ代を経済しなくてもいいのではないか? と思ったところですが、ここでたがを外すとイケナイと思い直し、相変わらず1日10本ほどに抑えています。

先日、スクーターのメーターのところのオイルの警告灯が点き、慌てて説明書を読んでみたら、どうやらこのモデルは2ストらしいということが判明。
たしか2ストのエンジンはオイルを燃やしながら走るんだよな...(←メカに詳しくない人)
家の向かいの自転車屋さんで入れてもらいました。980円なり。
メカに詳しくないのって、こういう時不安だよね。
だって近々オイル交換しようと思ってたもん(ノ´∀`*)アヘアヘ
よかった。「オイル交換、お願いします。」ってバイク屋に持って行く前に2ストだってわかって...。

エンジンはすこぶる快調。
スロットルを目一杯まで開ければ、60km以上は出るはずだ。
しかし、50ccの法定速度は30km/hなので、パイポをくわえながらちんたら乗っている。
風が暖かい日は天国だ。道路脇のマンホールをスラロームして軽快にとばす。とばしても30km/hだ。
そうするともう少し排気量の大きなバイクに乗ってみたくなる。
せめて法定速度60km/hは確保したい。
パトカーがいやしないかと、キョロキョロしなくて済むじゃないか!(^^;

125cc~250ccくらいの安い中古車が見つからないかと思っている。
しかし探すと結構いい値段だ。
とても手を出せそうにないので、今年はスクーターから乗り換えられそうにない。
それでも楽しいから、まぁいいのだ!(^^)
そんなオレの気持ちにぴったりのスクーターのCMムービーを見つけました。
YAMAHAスクーターのCM

春の味

仕事場で毎日馬に跨がって散歩をしていると、あちらこちらに「ふきのとう」が目につくようになってきました。
春の味、ふきのとう。
苦みがいいらしいんですが、食べたことはない。
その鮮やかな薄緑に、どうしても好奇心を抑えることができずに、ついに両手一杯ほどのふきのとうをつんで帰りました。
妻に聞いても、妻もあまり詳しくない様子。
ネットで調べて、ふきのとう味噌というやつを作ってみました。
なかなかいけます。
余ったゆがき済みのふきのとうは妻が酢みそ和えにしました。
これがなかなかの出来で、早速ビールをあけて春の苦みを楽しみました。

ふきのとう

対 楽天 1回戦

2-7で完敗。
マー君にがっつりヤラれた。

しかし、相手がマー君だけに、何となくそれもアリかと思ってしまう、道産子のオレ(^^;

対ライオンズ 1回戦

久しぶりっつーか、今季初めてすっきり!
猛打爆発!
9-1での勝利は気持ちがよかった。
それにしても田中賢介の二発は凄い。
これで4試合で3本だ。
このままいけばホームラン王だ(笑)。

酢豚

ブログネタ:酢豚にパイナップルはアリ? 参加中
これ、説明のところにもちょと書いてあったけど、酢豚に入ってるパイナップルは肉を柔らかくする為に漬け込む時に一緒に入れてあるものなのよ。だから炒める時に入れるのでは意味なし。
肉を柔らかくする為の副産物としてなら、あっても目をつぶる。
だけど基本的には「甘酸っぱい」味は苦手なんだよな。ご飯のオカズになるかどうかがオレの中では大事なので、基本的に甘みが入るのは避けたいというのが本音。だから酢豚にパイナップルは入って欲しくない。その為に肉が硬いのは全然問題ないっす!
以上、実は調理師免許も持ってる幌馬車野郎としてコメントしてみました。

対マリーンズ戦 3回戦

1-4でヤラれた..._| ̄|○
渡辺俊介には今年もやられちまうのか?
とにかく打てないな。
もう少し暖かくなるのを待とう。

暖かいといえば、今日のオレの周囲も暖かかった。
この頃は白鳥が多いっすな。
こないだは黒鳥もいました。
黒鳥
何が楽しくて、わざわざ寒い国へ飛んで行くのか...。
上昇気流を待っているんですな。

白鳥
あ、画面中央付近の白い点が白鳥です。

天気が良かったのでアクセス札幌で開催中のオートバイのフェアを見に行ってきました。
ハーレーの凄い新車が300万円くらいで売られていました。跨がることもできませんでしたわ(^^;
ゴーグルが欲しかったんですが、いいのがなくて帰ってきました。
だけどいいライディングでした。

対マリーンズ 2回戦

午前中からバイクで札幌の街なかまで出掛け、あちこちぐるぐるして仕事場に着いたのが2時だった。
今日のバイクは気持ちよかった。うっすら汗ばむほどだった(何たって基本的に厚着なので)。
ただ、途中でガス欠したのはいただけない!
まぁ、タンクの容量がよくわかってなかったのと、燃料計のゲージのクセがわからなかったのだから仕方がない。こういうのはどうしても経験して行かないとしょうがない。
最寄りのスタンドまで1kmほども歩いただろうか?(もちろんスクーターは押して歩いた!)

今日のマリーンズ戦。
糸井の5回裏のボーンヘッドもある意味仕方がないのかもしれない。

▼7番糸井/ライトヒット
ノーアウト1塁

▼8番鶴岡/ピッチャー犠打
1アウト2塁

▼9番金子誠/ショートゴロ
2塁ランナー糸井3塁タッチアウト
2アウト1塁

▼1番森本/ライトフライ
3アウトチェンジ
(http://www.fighters.co.jp/game/scoreboard/より転載)


こういう経験をして一歩一歩向上して行くのだ。誰だって最初から完璧になんてできない。
ガス欠を経験して初めて次を気をつける。
糸井よ、おまえも次は気をつけろよ。

試合は成瀬の前に2点しかとれず、2-3で敗戦。
梨田監督も試合後のインタビューで言っていたが、もう少し点数が欲しい。

2時から仕事しながらだから、あんまり身を入れてラジオを聞くことができなかった。
聞こえてきたのはこの糸井の一件だった。
糸井はピッチャー時代から注目していた選手だ。
一軍でマウンドに立つところは見ることができなかったけど、野手に転向できるってのは基本的に能力とセンスが高いということだ。誰でもができることじゃない。
是非活躍してオレを楽しませてくれ。

ここのところすっかり
RIDER
っす。
お尻が小さくなりました。
十五年振りくらいに、体重60キロ台突入。
脂肪が筋肉に変わると思いきや、筋肉にならずにただ落ちてる・・・。
痩せたオジサンのからだって、そりゃあ貧相ですわ(ノ´∀`*)アヘアヘ

馬は大きいんだけど、バイクの方は小さいんだな。
もうちょっと大きなバイクに乗りたい。
理想は125ccくらいのオフロード車がいいな。
この道なら、馬でもバイクでも走るのは問題なしだと思う早春のこの頃。
堤防

今年も始まりました

さっき試合が終わりました。
1-0でマリーンズに競り勝ちました。
ダルビッシュは危なげない投球で9回を完封。10奪三振でほぼ完璧の出来でした。
梨田監督に嬉しい初勝利をプレゼントでした。

札幌ドームの今日のチケットは何日か前に完売になったと聞きました。
今年は移転5年目になるのでしょうか?
もうすっかり北海道のファンの心をつかんだようです。
移転初年度に5000人の入場者しか入らないのが当たり前だった球団とは思えないほどの変わりようです。
球団にとっては生き残りをかけた移転が大成功といったところでしょうか。

私は一ファンとして、この状態を歓迎します。
ファンが球場に足を運ぶことは選手のモチベーションを高めることになるだろうし、パ・リーグ人気も高まります。少しでも道内経済の活性化に寄与することになるであろう点も見逃せないメリットです。

しかし、超満員のスタンドをテレビ中継で見ていて
「ああ、もうオレの手を離れたんだなぁ...。」
という想いがわき上がって参りました。
あんなに大勢ファンがいる球団を自分が熱く応援する理由が薄くなってしまいました。

実はこれは一昨年の優勝争いをしている時から薄々は感じていたことでした。
私が初めて札幌ドームの開場時間前に入場を待つ列に並んだ時から、レフトスタンドに私の居場所はもうないような気がしていたのです。

私がレフトスタンドで応援しなくても、レフトスタンドから溢れたファンは今やドームを覆うようにいる...。
もう私の役割は終わったのでしょう。
これからはアッパーシートでゆっくりと見たいと思います。

さて、今年は何試合くらい生で観戦できるかな?
楽しみにしているよ、ファイターズ。


MacBook Air

Appleから16日に「MacBook Air」なる新型ノートパソコンが発売された。
最も薄い部分の厚さは4mmだそうである。
薄い!
薄すぎる!!

買おうかどうかと悩みそうになったが、これだけ薄いとオレの握力だと割ってしまうことが予想される。
そういえばかつて所有していたノート型(当時はPowerBookといった)のふたを割ったような気がする。確かにそんな記憶がある。持ち運びの時に片手の指で挟むように持ち運んでいたら割れていたのだ。
実用に支障がなかったのでそのまま使ってはいたのだが、気になったものだ。
当時のあれだけの厚ささえ割れてしまうのだから、このMacBook Airの薄い液晶など一発だ。
ということで、見送ることにした。

ま、これ買えるだけの金の余裕はもちろんない。
↑これが見送る一番の理由!