うつにご馳走さま♪21 どんな世の中に見えますか?  | 厚木 うつ、自律神経失調症にご馳走様をするサロン

厚木 うつ、自律神経失調症にご馳走様をするサロン

りらくぜーしょんるーむAnela はうつや自律神経失調症でお悩みの方々にトータルなケアをご提供してます。お気軽にご連絡下さい。

先日、久しぶりに本棚の奥にあった

種田山頭火さんの句集をみつけ、

恐る恐る読んでみました^^;


すると20代に、くらーくなりながら共感して読んでいた時と

全く感じ方が変わっていて、

自分でもびっくりしてしまいました。


「どうしようもない私が歩いている」

20代に読んだ時には、

どうしようもないと自己否定しながらも、切々と肩を狭めながら

歩く風景が見えていたのに、


今は「どうしようもないよね~♪」と

自分の中にある捨てきれない

見栄とかエゴを認めながらも自分らしくルンルンと歩いている

風景が見えたのです^^



「分け入つても分け入つても青い山」


は、前述しました通り、

突き進んでも突き進んでも、道なき山道を苦しそうに歩いている姿が

見えていたのですが、


自然のエネルギーを感じる緑濃い木々の中を

いつまでも歩き続けるという、

大変なこともあるかもしれないけれど、命の喜びを感じながら

歩いている姿がイメージできました。


あなたの心が

 

あなたが見る地図を創ると言われています。


こんな温泉があって、あっちにはこんなラーメン屋さんがあって、

こんな遺跡があってなどなど

様々なことが事細かに書かれている地図があったとします。


その地図を見て、


ある人は

 

「こんなにラーメン屋さんのことが書かれてるなんて、うれしい♪」


また、ある人は「ここには温泉のことがよく書かれてますね♪」


また違う人は「この場所はハワイそっくりですね♪」



とまったく違う思いを抱くことがあります。


同じ地図を見ても、その人がどんな窓からのぞくかで、

全く違う思いを抱くことってよくある話です。


例えば、湖のほとりで、カモが鳴いたとします。

その声を聞いたときにも、


ある人は「眠いのにうるさいな~。」と感じ、


ある人は「あ~、カモも寂しいんだな。」と感じ、


ある人は「何て幸せそうに鳴くんだろう♪」と感じるかもしれません。


カモはただ何となく鳴いただけかもしれませんが、

聞いた人の心にある感情が、その泣き声に反応をするのですね。


ただ詳しい地図がある。


ただカモが鳴いた。


ただただそれだけなのに、

 

人はそれに何か意味づけをしたがる傾向があるのでしょう。


そして、その意味づけの方向性は

あなたの心の中にある今開いている窓なのかもしれません。





これを逆手に考えると、

街を歩いていて、今日は幸せそうな人たちとよく会うな♪と

感じた時はあなたの幸せの窓が開いていることを意味しています。


今日は雨で外にも出られやしないじゃないか!と思った時には、

誰かのせいで何かができないでいると

感じている自分がいるのかもしれません。

*雨でも楽しく外出する時には、外出しますものね^^


ハワイに行きたい!と思っていると、

ハワイの情報がテレビや新聞、雑誌などから

 

どんどん押し寄せてきますし、


僕は電車に乗っていて、

近くで何やら怒っている人と遭遇した時には、

自分の中に何か怒りをためていないかと振り返る癖が付いています☆


そう考えると、

世の中と言うのは面白いもので、

あなたの心がとても反映されて見えてくることになります。


だから、今の自分の状況が分かりやすくって

ある意味、便利なのですね。


ただし注意事項があります。

世の中がネガティブに見えた時には、

あ~、自分はネガティブなんだ~!!!と

 

ことさら落ち込まないことです。


特にネガティブな時には、ネガティブになりたがっている時ですので、

とことんネガティブに浸りたい傾向が出てくるという、

ただそれだけの話なんです。


そんな時はそのネガティブさをじっとり味わってください。

そのために中島みゆきさんもいます♪


じっとり味わっていると・・・・やがて飽きます^^


心の窓は自然に開き、そして自然に閉じていくものなんですね。

無理してポジティブ系の窓をこじ開けようとすると、


反対にネガティブ系の窓がぱかっと開くこともよくあることです。



 
【うつにご馳走様♪関連記事】


うつごち0 はじめに
https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12317965949.html

うつごち1 身体が変わるとこころも変わる
https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12317638143.html

うつごち2 身体が楽になると
https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12318291417.html

 

うつごち3 考え過ぎでお困りの方に♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12318577937.html

 

うつごち4 魂は輝いている
https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12318583190.html

 

うつごち5 振り子の法則

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12318865805.html

 

うつごち6 お試しの法則

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12319143204.html

 

うつごち7 あくびしてますか?

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12319255896.html

 

うつごち8 見えないクマにご用心♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12319426186.html

 

うつごち9 自律神経失調症だった頃の僕1

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12319762282.html

 

うつごち10 ゴールは動かない♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12319980417.html

 

うつごち11 お医者さんの言葉に決意したこと♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12320275672.html

 

うつごち12 命のリズムの調べ方♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12320573027.html

 

うつごち13 不眠と見えないトラさんの関係♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12320861576.html

 

うつごち14 不眠の過ごし方♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12321149695.html

 

うつごち15 身体の思いを優先させてあげる♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12321565806.html

 

うつごち16 高気圧ガールの憂鬱

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12321755111.html

 

うつごち17 不眠解消のためのもぞもぞ♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12322146582.html

 

うつごち18 怒りをためると角が生える♪
https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12322316952.html

 

うつごち19 世の中で一番嫌いな人は♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12322732182.html

 

うつごち20 自分応援団♪

https://ameblo.jp/butipapa44/entry-12322931437.html

 

 

👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼

 

本厚木(神奈川)にて今年で20年♪

こころとからだのトータルケア

 

🌸「りらくぜーしょんるーむ

   Anela(あーねら)」🌸

いわぶちゆういち&ゆきこ

https://anela22.jimdofree.com/

 

神奈川県厚木市

*小田急線本厚木駅徒歩7分