安乗崎灯台、名古屋競馬場に行ってきたよ、NHKマイル、新潟大賞典予想 | 馬よりだんご

馬よりだんご

競馬の重賞レース予想と 私生活のこと


5/2 雨上がりに、何処へ行こうか?考え


取りあえず
名古屋競馬が開催してたから 行ってみた




数年前、名古屋市から
ここ愛知県弥富市に移転してきた名古屋競馬場

オープン当時はコロナ禍で
入場規制があって行けなかったけど
今は大丈夫

しかも入場料 無料


隣の場外馬券売り場には
一度だけ来たことがあったけど

競馬場は初めて

最寄り駅から遠く
工場地帯にあるからか?

自転車で来てる人が少なく

駐車場は混んでたけど
駐輪場はガラガラ



久しぶりの地方競馬

名古屋1レースから11レースと
園田のメインレースを予想して

楽しかったけど、さすがに疲れたぁ〜




競馬場を出たのが
18時過ぎ

このあと何処へ行こうか?
考えてたけど

そのまま自転車を走らせ南下




夜、寒かったー

12℃ぐらい 

適当に準備して
防寒対策してなかったから震えながら走ってたよ




早朝に到着


三重県志摩市阿児町



ここは国府白浜(こうしらはま)


大きな海鳥、水鳥がいっぱい泳いでる〜
って見てたら


よーーく見ると



サーファーだった(笑)
100人ぐらい居たかも


だってここ遊泳禁止になってたし
人が泳いでるとは思わなかったもん





その後、2kmぐらい先にある


安乗岬へ(あのりさき)


絶景〜
空気が澄んでて気持ちいい〜



安乗崎灯台




9時半から中に入れるらしいけど

外から見るだけで十分 満足




やっぱり志摩市の海は綺麗だねぇー

20メートルぐらい上からでも
海底が見える



地図で見るとここ(青い丸)





9時まで岬のベンチで仮眠して

今回、一番行きたかったところへ

安乗神社へ


毎回、相棒と写してる社号標

しかし、

ここに、近所のお婆さんが座ってて
なかなか写真が撮れず


先に参拝してきた



戦時中の大砲も残ってる




参拝して帰ってきても
まだ お婆さんが座ってて  

写真撮りたいから移動して!とも言えず(^o^;


どーしよー??とウロウロしてたら


お婆さんに話しかけられた



「あんた何処から来たの?」
「どーやってきたの?」
「安乗寺のお墓は3箇所あるんだよ」
「ここから見える山の反対側には漁師の船が沢山あって時間があれば見てくるといいよ」
「神社へ行く階段は昔はもっと長かった」

同じことを繰り返し5回以上
1時間ぐらい話してて


これは…
もう社号標は諦めて帰ろうか?と考えてたら

お婆さんの息子さんが呼びに来て

息子さんに

「母と話し相手になっていただいて、ありがとうございました」

って、お礼を言われたけど…


(^^ゞ
写真撮りたかったから待ってた
とも、言えず

でも、安乗の昔の話を聞けたし

なかなか旅先の地元の人と話すことも無いから
良かった










帰り道に見かけたこれ!


これ何だと思う?




NHKマイルカップ

3歳 オープン 馬齢

東京 芝1600㍍ G1

◎16ジャンタルマンタル
◯12ゴンバデカーブース
▲14アスコリピチェーノ
△13シュトラウス
△1ダノンマッキンリー
△5ボンドガール



順当勝ち


荒れるイメージがあるこのレースですが

今年は強い馬が揃い人気馬の決着になりそう


注目は昨年10月以来の出走になる
12ゴンバデカーブース

半年以上も
レースが開いてしまいましたが
サウジアラビアRCでは素質の高さを見せた馬

どれだけ成長してるか?楽しみ


3連単

12.16→12.16→1.5.13.14

12.16→1.5.13.14→12.16




新潟大賞典

4歳上 オープン ハンデ

新潟 芝2000㍍ G3


◎15 レーベンスティール
◯11リフレーミング
△13キングズパレス
△14マイネルクリソーラ



追い比べ


馬単

11.15→11.13.14.15