buterdeva1977のブログ -13ページ目

buterdeva1977のブログ

ブログの説明を入力します。

 「 でっかいどう、北海道 」 。1977年・全日空さわやかキャンペーンの広告コピーで 今でも覚えている人が多いそうです。1964年に 日本で海外旅行が自由化されてからの 「 旅に行きたくなる 広告コピーベスト10 アンケート 」 で 2位に選ばれたこともある名作コピー。本当に 北海道は でっかいのか…そこで 行ってきました、でっかい北海道。阪急電鉄 「 山口蛍が行け駅 」 から 大阪モノレールに乗り換える。( ↑ 正しくは 「 蛍池駅 」… ) 大阪空港 ( 伊丹空港 ) から 北海道 旭川空港。 そして、旭山動物園へ。旭山動物園は 動物の行動や生活をそのまま見せる 「 行動展示 」 で有名な動物園ですが、この日も本当に そのままの姿でした。暑さで ぐったりしている姿を すぐ間近で見ることができる。 これは 楽しいぞ、楽しいぞ ~    ・アムールヒョウくん のお昼寝。風通しが良くて 涼しい場所に寝ているだけですが 見る側にはたまりません…           いくら写真を撮られても 全く知らん顔。                  ・笑顔で あいさつ、 吊り橋の 「 新井場グマ 」 。                   「 アライバグマ ? 」 ~ 「 アライグマ ??」    いえいえ、これは 「アライグマ 」 ではなくて 「レッサーパンダ 」 でした。  ・日陰で休憩中の 「 ほっきょくぐま館 」 の ホッキョクグマ。 お昼ご飯をもらって とっても 嬉しい様子 ~      ・「 あざらし館 」 の ゴマフアザラシくん。 有名な円形水槽を何度も通リ抜ける姿に大きな歓声が上がります。            ・ 自然の豊かさを再現、 「 オオカミの森 」 へも入りました。                「  こっち 」 の矢印の方へ行ってみる…                  うわぁ~、セレッソ大阪の狼 「 ロビー 」 とちゃうの…           そんな訳はなく、オオカミさん達は 木陰でお昼寝中でした。 いろいろと見て回って 楽しかった 動物園を後にしました。  その後、タクシーの運転手さんに 旭山動物園へ行った話をしていると…運転手さん 「 カバも見ましたか~? 」私 「 いいえ、カバは午後から水槽に移るって看板に書いてあったので 池の中にいる姿しか見てません。」運転手さん 「 ええっ~、泳ぐカバさんを見てないのですか! 」私 「 は、はい… 」運転手さん 「 旭山動物園へ来て カバさんを見てないとは… 」そ、そういえば パンフレットの表紙も、街中のポスターも 全て カバさんでした。     私の バカ、バカ、バカ! あぁ、カバさん…ちょっとだけ泳ぐ姿を 見て帰れば良かったヮ … そして…   四季彩の丘。ファーム富田。新富良野プリンスホテル。風のガーデン。森の時計。その後、札幌へ・・・札幌 ~ 小樽。小樽運河 ~ 海鮮丼。      小樽 「 石原裕次郎記念館 」。( ↑ あっ、これは行ってませんよ… )また、札幌へ戻って 「 さっぽろ 羊が丘展望台 」 。「 少年よ 大志を 抱け 」。 有名な クラーク博士の銅像。あれっ、銅像の向こう側に謎のUFOが…いったい、あれは何なんだ!41,484人位は収容できそうな 謎のドームだ!! 「 よし、行ってみよう!!!」   次回、「 謎のドームの正体とは… 」 に続く。( ↑ こらっ、ワザとらしいタイトルをつけるな! ) ビ~グルとサッカー《セレッソ大阪》応援日記 ...